スト6を考える会

スト6
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発売される前からシステムやキャラクター、世界観に触れ、注目すべき点を考えていきます。ジコケンは毎週木曜日19時から配信中!

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MODE FIGHTING GROUND

今までのシリーズを継承した、対戦格闘ゲームモード。ストVと同様にトレモやクロスプラットフォームのオンライン対戦もできる。

ドライブシステム

  • ドライブシステムを使わないとつまんなくなる、知識を入れてスト6にこんにちはしていこう!
  • 各ラウンドでドライブゲージは最初に6本支給される、体力ゲージのすぐ下のゲージ
  • コンボを当てると相手のインパクトゲージを減らすことができる
  • スト5のルークのEXゲージと似ている

ドライブシステムその1 ドライブインパクト!

  • ドライブゲージを1本使う。今回ゲージ一本をコストと表現している。
  • クラシックはR1+R2、モダンはL1のワンボタン
  • スト5と同じように簡易ボタンは搭載されると思う(妄想)
  • スト5のアビゲイルのEXナイトロみたいな感じ
  • ガードクラッシュ + アーマー の技
  • さらに、画面端で喰らうとフルコンボ喰らう
  • 対策として、ドライブインパクトにはドライブインパクトで返せる
  • 画面端に追い込まれるってことはゲージがないかもしれない(妄想)
  • その際は、SA(スーパーアーツ)で返せるんじゃないか(妄想)
  • SAゲージはSAを打てるだけ、スト5のEX技に近い今回のシステムはドライブゲージを使う
  • ドライブインパクトは投げで一応勝てる

ドライブシステムその2 ドライブパリィ!

  • ドライブゲージは1コスト。押し続けるとずっとパリィ状態でゲージを使い続ける。
  • クラシックは△+○、モダンはR1のワンボタン
  • おそらく上下段の分け隔てなく、打撃を受け止めて反撃できる
  • ジャストだとコンボいけそう
  • パリィはやり込み要素、将来やり込み勢はジャストパリィができるようになる(妄想)
  • ちなみにスロー演出、暗転ということばは要チェック。仕込みテクニックができそう(妄想)
  • ドライブインパクトと同じく投げに負ける。さらに1.5倍ほど投げダメージが増える。

ドライブシステムその3 オーバードライブ!

  • ドライブゲージは2コスト。スト5で言うEX技。必殺技が強化される。
  • 波動拳の場合、クラシックは↓↘︎→ □+R1、モダンはRT + △
  • EX技が強いキャラが強いんじゃないか、開幕6本あるから(妄想)
  • 開幕オーバードライブ波動は全然あり
  • あとはコンボの必殺技を強めるのに使う
  • ドライブゲージは6本だが、5.9本使っている状態でも使える。実質7.9本使えてお得
  • ただし、ゲージがなくなると後述のバーンアウト状態になってしまう

ドライブシステムその4 ドライブラッシュ!

  • ドライブゲージはドライブパリィからは1コスト、通常技からは3コストで使用。
  • クラシックは→→ 、モダンも→→
  • 置き技に仕込む、差し返しができないものにやられると強そう(妄想)

ドライブシステムその5 ドライブリバーサル!

  • ドライブゲージは2コスト。Vリバーサルに近いもの。相手の攻撃ガード中に弾き飛ばせる。
  • クラシックは→ R1 + R2 、モダンは→ + L1
  • これ系は弱かったことがない、強いはず(妄想)
  • これでリーサルは冷めそうなのでなさそう(妄想)
  • ちなみにリーサルとは倒し切ること。相手の体力0付近でガードしてこれで勝つのなさそう。

そのほかの考察!

  • 投げはJUDOができるキャラがいるらしい、キャラ差になるね
  • ちなみにJUDOとは画面端で投げの後、また投げが重ねられること
  • 技の隙が結構ある、中攻撃にも差し返しが誰でもできるんじゃないか(妄想)
  • モダンは操作楽になるが、20%攻撃力が下がる
  • ふ〜どさんは多分クラシックを使うとのことだが、バージョンによってモダンもあると思う
  • バーンアウトシステム。ドライブゲージがなくなると起こる。
  • 発生フレームが不利になる
  • バーンアウト中にドライブインパクトを喰らうと救済で5本ゲージが回復する
  • 現状弾が強いとのこと
  • 配信で皆さんの意見や考え募集中!発売まで考えていって一緒にスタートダッシュしましょう!

MODE WORLD TOUR

アバターを作成し、旅をしながら世界中のレジェンドファイターたちに教えを受け強くなっていくモード。必殺技の習得も行える。

アバター

  • かなり細かく制作できる、プロプレイヤーに似せることも、、、?
  • そもそも、画面全体に対してキャラクターが小さいのは気になる
  • 今後でかいキャラが出たり、置き弾のような技が増えてくるのでは、、、!?
  • レジェンドファイターに弟子入りして必殺技を教えてもらう
  • 過去のキャラもFIGHTING GROUNDでは使えないがここに出れば少しは納得できるかな!?
  • 波動拳とソニックブームを同時に覚えられる、、、!?
  • 無限に必殺技覚えられる訳はないはず、、、
  • 技ごとに設定されたポイントがあり、持ちポイントを振り分けて設定するのでは!??

マスター

  • リュウ、春麗、ブランカ、ダルシム、本田は表示がある
  • スピニングバードキックとかで移動できる
  • その技でしか行けない場所とかあるのかも??

バトル

  • 作ったキャラ同士で戦うことができる、、、ぽい
  • FIGHTING GROUNDのキャラとはできないんじゃないか?
  • 必殺技の調整とか入った時に、こちらまで調整するの難しそうだから
  • 師匠と共闘モードがある
  • 挟んで相手をペチペチ叩きまくるの楽しい
  • やりすぎると終わる、ほどほどがいい!

ミニゲーム

  • バイト、バイトなのに瓶を割ったり、ボールをブロッキングしてお金もらう
  • 謎だが、見せ物にしていると考えるといけるのか!?
  • 世界中を旅するということで、そのための旅費を稼ぐのか
  • あとは、アイテムを買ったり、売ったり?
  • やってると練習になる、たのしくできていいですね!

ロケーション

  • メトロシティからスタート
  • カプコン繋がりで”ラクーンシティ”とかもいけるか!? モンハンとか!
  • いろいろコラボできそう、部署を超えて!
  • 警察前の画像見る限りかなり治安悪そう
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