ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/252045980
- 01:11:00から
バーディーの強い技・通常技
- 2LP
- 強力な置き技・牽制技。
- 踏み込んで来ながら2LPを置いて来るとかなり勝てない
- 豪鬼の膝、5MKは割と勝てるが、L竜巻しこんでも先端だと竜巻はとどかない
- 5MK→M竜巻だと先端でヒットし、竜巻が最終段だけ当たると昇竜拳で追撃できる
- 5HPも割と勝てる。一応、5HP→CAもつながる。
- 豪鬼の答えは2HP。ほぼ一方的に勝てる。
- 5MP
- こちらの5HPなどを差し返して来る
- これに対しては歩き波動拳
- 5HP
- 中距離で強すぎる。変えろよと思うくらい強い。
- 差し返しが難しい。こちらのM攻撃ほとんどつぶされる。
- これには多種多様な跳びです
- 空刃や百鬼や斬空、そして通常前跳びなどタイミングを変える
- 2HK
- リーチの長い、下段攻撃
- 確定反撃をしっかり入れないと連発されてバーディーのペースになってしまう
- 豪鬼なら、2HK。これが基本確定反撃。
- 距離によって、確定反撃が変わるので、各キャラちゃんと調べましょう。
- 6HK(中段技・ブルドロップ)
- ものすごい強い中段技。二段技。
- 中段が来る前に、上にちょっと強い攻撃判定がある
- 中段部分の発生はそんなに早くないのでガードしたい
- 確定反撃が結構入れにくく、ガードしないと連発されます。
- 連発されると勝てません。
- なので、ガードを意識。
- 前跳びしたい。けど、たまに初段の上に強い攻撃部分を食らう時があります。
- いらつかず深呼吸しましょう。
- EXブルヘッド つっこんでくるやつ
- 確定反撃をしっかり理解しよう
- バーディーがノーマル状態の時EXヘッドはL昇竜で反撃する
- バーディーがノーマル状態で、豪鬼がトリガー状態。H昇竜で反撃する
- このミスがすごく多いので気をつけましょう
- バーディーがトリガーI状態、豪鬼は5MKで反撃する
- このようにバーディーがトリガーかノーマル状態で確定反撃が変わるので、ちゃんと各キャラ調べましょう!
- 確定反撃をしっかり理解しよう
- EXブルホーン 波動拳かわせるやつ。弾無敵が鬼優秀。
- 置き攻めするとリバーサルで打ってくる
- 特にトリガーがある時に、2HPなど重ねるとEXブルホーン→トリガー発動でえぐい減る
- 天破でつぶせる
- 重要01:40:00- 置き攻め→2LPが最優秀。理由は動画をみてください。
- ただし、トリガー中のEXブルヘッドにはこの場合負けてしまう
- トリガーを打つ、打たないで確定反撃が変わってしまうので注意
- 豪鬼ならEXブルホーン→トリガー発動なし なら5HK→5HKで反撃する
- EXブルホーン→トリガー発動 なら5MKで反撃する
- 基本的にトリガー無しの反撃ボタンを押して、トリガー暗転が見えたら変える。
- 要練習。やらないとぼったくられる。
- ブルリベンジャー 通称「ふ〜じこちゃ〜ん」跳んできて投げてくるやつ
- 特にEXが早くて、頑張って見てからジャンプしたい
- さらに、できれば頑張って垂直したい
- 跳び以外は対処は難しい
- ノーマルはCAゲージMAXの時に注意しよう
- ノーマルをバックジャンプすると、着地前にCAが確定してしまう
- バーディー使いは狙ってきます
- これの対処は、EXと違って、着地を殴れます。
- 見てから頑張ってボタンを押すと、カウンターヒットを狙えます。
- 難しいので、CAゲージがマックスの時だけ意識しよう
- 3種類のVスキル ブレイクタイム・バナナタイム・ドリンクタイム
- ブレイクがドーナツ食う→Vゲージが増加
- バナナがバナナを置く→Vゲージが増加・バナナに当たるとコンボ食らう
- ドリンクが缶を転がす→Vゲージが増加・画面外に行くまで転がる。当たるとコンボ食らう
- 硬直の短さはブレイク・バナナ・ドリンクの順。ブレイクが一番隙が少ない。
- 許しちゃいけないランキング。1位ドリンク、2位バナナ、3位ブレイク
- 特にドリンクを飲ませまくると、翼が授かる。
- 問答無用でバーディーの択になっています
- 基本的に隙があるので、見てから突進系の技を打ちたい
- バナナとドリンクを打たれてしまった場合、浮いてる攻撃(竜巻とかピーチ)を打つと避けながらバーディーを殴れる。
- 弾無敵とかなくても、見た目で避けてれば大体避けれます
- バナナは一定時間で消える。離れて様子みる。2本目のバナナさえ食わさなければいい
- ドリンクは怖くても下がらない方がいい、なぜなら缶がついてきて状況が変わらない
- 端が近くなるだけ。どうせガードするから、早めにガードや浮いてる技で突撃する
【さいごに】バーディーに対して有効な立ち回り
- 【重要】 動画 01:16:00 波動拳ん〜ぽんが有効
- バーディーは弾抜けが優秀すぎるから立ち回りが難しい
- なので、波動拳をただ打つだけでなく、波動拳コマンドを作ってちょっと歩いて弾出す
- 歩き波動が非常に有効
- ちなみに、ガイルなど溜め飛び道具キャラもできます
- 豪鬼などこれしないと簡単に端に連れていかれる
- 跳びが有効。豪鬼の場合は2MPをすかすことのできる斬空が有効。タイミング変える空刃が有効。
- 2MPで落とされると、着地攻めで5HKとコマ投げの択などかなり状況が悪い
- 空刃は近め、斬空はやや遠目から打つ 動画01:32:00 –
- 端の起き攻めは投げが有効。【重要】 動画 01:42:00
- バーディー側の選択肢がほぼない。前ジャンプは天破で落とす。
- 状況が固定されてるから天破→百鬼でダメージ取り行く
- バーディーはぼったくりが多いキャラ
- 確定反撃が状況ごとで変わるのでマニアック
- ちゃんと確定反撃を入れないと「いいんですか?」とばかりに連打される
- 通常技がどれも強い。中段も優秀。弾抜け最強。対空優秀。コマ投げ有り。いいキャラ。
- 受けがすこし弱いので、画面端で倒したい。
- 当方、自信を持って初心者にオススメしたいキャラ。