ララレシピ | ふ〜どの30分クッキング

コマ投げステップコマ投げをされるのは大きなボリです

ほぼ毎週木曜日19時からTwitchで配信中のジコケンTV。ふ〜どの30分クッキングと題して中上級者向けにストVのキャラ攻略をしています。ここでは配信のアーカイブ動画とサブスクライバー限定レシピの一部(各キャラの強い技とその対策)を公開しています。サブスクはこちらからhttps://www.twitch.tv/daigothebeastv

攻略レシピ映像ソース

ララの強い技・通常技

  • サンダークラップ(溜められる飛び道具・びりびり〜ってくるやつ)
    • いかに潰すか。それは距離が全て。距離を意識する。
    • 遠距離は中距離に近づく or 波動を打つ
    • 中距離はサンダークラップを意識して、出しそうだなと思ったら歩いて近距離にする
    • 近距離は豪鬼の2MKなど低姿勢の技で出掛かりを見てから潰す
    • 密着は使ってこないので無視。密着でガードするとこちら側が+5Fだから。
    • 固めで使われる連携として、5HP→EXサンダークラップがある。
      • これは5HPガード後EX昇竜などの無敵技で反撃することを一度見せると効果的
  • ボルトチャージ(肘で突進してくるやつ・以下エルボーと呼ぶ)
    • コンボパーツや、近距離・中距離の強襲技として使ってくる
    • ガードしてもLエルボーはこちら側が+2Fなので確定反撃はなし
    • ヒット時はララ側が+2F
      • 2LK→2LP→Lエルボーとコマ投げの2択が襲いかかってくる!
      • 2LK始動のコンボの場合は無限ループで襲いかかってくる
    • M・EXエルボーは-Fが結構あるので、M攻撃以上が確定するよ!
      • 当然確定しないキャラもいるよ!調べてね!
    • LとMエルボーの見分け方は、肘の位置で判断できる!
      • (なんか肘の位置高くね…!?)って思ったらMエルボーです
      • 肘の位置を確認しよう!
      • L攻撃キャンセルエルボーはLエルボーかEXエルボー
      • M・H攻撃キャンセルエルボーはMエルボーがつながるので、ガード後Mエルボーが来やすい
      • ※2MKキャンセルエルボーはLエルボーしか入らない
  • 2MP
    • 豪鬼の場合、2MKでつぶせる。
    • 置きや近距離で使ってくる場合は2MKでつぶす。
  • 2HP
    • 豪鬼の場合、歩き5MK(通称・歩き膝)で差し返す。
  • 5HK
    • 豪鬼の場合、5MKで差し返す
    • これは距離さえ間違えなければかなり実用的。
  • 5LK
    • 豪鬼の場合、5MKで潰す。
    • こちらの2MKに非常に強い。
    • ゲージが1本あるときは距離関係なくEXボルトチャージが繋がる
      • 相手にゲージがあるときに警戒する技
  • 2MK
    • 豪鬼は5LK。安いが、相手の選択肢を潰すのが大事。
    • 低姿勢の技なので、下に判定が強い技を使おう
    • 逆に下に判定ない技は絶対に勝てないぞ!

【重要】起き攻めコマ投げ対策 動画:01:30:20〜

  • サンセットホイール(コマ投げ)
    • コマ投げ後、受け身を取る。ララが前ステップするとこちら側が+4F状況。
    • 発生4F以下の技をこすると前ステップに反撃が確定する。
      • 豪鬼なら5LP→5LPなどのコンボがおすすめです
      • ララ側-4Fなのに、コマ投げステップコマ投げをされるのは大きなボリです。
    • ただし、ララがステップせず5HK振ると、こすった5LPにクラッシュカウンターする!
    • なので、コマ投げ後に前ステップするかどうかを見てから or ファジー打撃(5LP)が有効
    • しかし、これにも対策があり、ファジー打撃で5LPを押すとEXサンセットホイールに負ける
    • ちなみにEXサンセットホイールを食らった後、ララの前ステップはこちら側+2F状況。
    • ノーマルもEXも5HKがくるタイミングでファジージャンプすると
      • ステップ投げとEXコマ投げはかわせる
    • 結論:5HKが来るタイミングでファジー打撃とファジージャンプを使い分けよう
      • 基本的にはファジージャンプの方がリスクがない
      • ファジー打撃はララの前ステコマ投げにカウンターヒットが狙えるリターン大
      • これを踏まえてファジージャンプの方がいいんじゃない?
    • 一応、ファジージャンプにララ側はさらに遅らせ5HPで対策はされるのは知識としていれる
  • ボルトチャージ→打撃投げ(スプリットリバー)
    • 派生の打撃投げ食らった後、ララが前ステップするとこちら側-1F状況。
    • なので、ララ側は5LP→5LPの連携とコマ投げの2択を仕掛けてくる
    • コマ投げは食らっても上記の内容で逃げられやすくなっている
      • 基本コマ投げ食らっていいんじゃない?