ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/273491846
- 01:14:00から
ララの強い技・通常技
- サンダークラップ(溜められる飛び道具・びりびり〜ってくるやつ)
- いかに潰すか。それは距離が全て。距離を意識する。
- 遠距離は中距離に近づく or 波動を打つ
- 中距離はサンダークラップを意識して、出しそうだなと思ったら歩いて近距離にする
- 近距離は豪鬼の2MKなど低姿勢の技で出掛かりを見てから潰す
- 密着は使ってこないので無視。密着でガードするとこちら側が+5Fだから。
- 固めで使われる連携として、5HP→EXサンダークラップがある。
- これは5HPガード後EX昇竜などの無敵技で反撃することを一度見せると効果的
- ボルトチャージ(肘で突進してくるやつ・以下エルボーと呼ぶ)
- コンボパーツや、近距離・中距離の強襲技として使ってくる
- ガードしてもLエルボーはこちら側が+2Fなので確定反撃はなし
- ヒット時はララ側が+2F
- 2LK→2LP→Lエルボーとコマ投げの2択が襲いかかってくる!
- 2LK始動のコンボの場合は無限ループで襲いかかってくる
- M・EXエルボーは-Fが結構あるので、M攻撃以上が確定するよ!
- 当然確定しないキャラもいるよ!調べてね!
- LとMエルボーの見分け方は、肘の位置で判断できる!
- (なんか肘の位置高くね…!?)って思ったらMエルボーです
- 肘の位置を確認しよう!
- L攻撃キャンセルエルボーはLエルボーかEXエルボー
- M・H攻撃キャンセルエルボーはMエルボーがつながるので、ガード後Mエルボーが来やすい
- ※2MKキャンセルエルボーはLエルボーしか入らない
- 2MP
- 豪鬼の場合、2MKでつぶせる。
- 置きや近距離で使ってくる場合は2MKでつぶす。
- 2HP
- 豪鬼の場合、歩き5MK(通称・歩き膝)で差し返す。
- 5HK
- 豪鬼の場合、5MKで差し返す
- これは距離さえ間違えなければかなり実用的。
- 5LK
- 豪鬼の場合、5MKで潰す。
- こちらの2MKに非常に強い。
- ゲージが1本あるときは距離関係なくEXボルトチャージが繋がる
- 相手にゲージがあるときに警戒する技
- 2MK
- 豪鬼は5LK。安いが、相手の選択肢を潰すのが大事。
- 低姿勢の技なので、下に判定が強い技を使おう
- 逆に下に判定ない技は絶対に勝てないぞ!
【重要】起き攻めコマ投げ対策 動画:01:30:20〜
- サンセットホイール(コマ投げ)
- コマ投げ後、受け身を取る。ララが前ステップするとこちら側が+4F状況。
- 発生4F以下の技をこすると前ステップに反撃が確定する。
- 豪鬼なら5LP→5LPなどのコンボがおすすめです
- ララ側-4Fなのに、コマ投げステップコマ投げをされるのは大きなボリです。
- ただし、ララがステップせず5HK振ると、こすった5LPにクラッシュカウンターする!
- なので、コマ投げ後に前ステップするかどうかを見てから or ファジー打撃(5LP)が有効
- しかし、これにも対策があり、ファジー打撃で5LPを押すとEXサンセットホイールに負ける
- ちなみにEXサンセットホイールを食らった後、ララの前ステップはこちら側+2F状況。
- ノーマルもEXも5HKがくるタイミングでファジージャンプすると
- ステップ投げとEXコマ投げはかわせる
- 結論:5HKが来るタイミングでファジー打撃とファジージャンプを使い分けよう
- 基本的にはファジージャンプの方がリスクがない
- ファジー打撃はララの前ステコマ投げにカウンターヒットが狙えるリターン大
- これを踏まえてファジージャンプの方がいいんじゃない?
- 一応、ファジージャンプにララ側はさらに遅らせ5HPで対策はされるのは知識としていれる
- ボルトチャージ→打撃投げ(スプリットリバー)
- 派生の打撃投げ食らった後、ララが前ステップするとこちら側-1F状況。
- なので、ララ側は5LP→5LPの連携とコマ投げの2択を仕掛けてくる
- コマ投げは食らっても上記の内容で逃げられやすくなっている
- 基本コマ投げ食らっていいんじゃない?
【重要】Vトリガー連携対策 動画:01:46:20〜
- Vトリガー中の2MP→EXサンダークラップ→前Vスキル→コマ投げ
- ガードしてもEXサンダークラップ→前Vスキル→コマ投げがこちら側が-4Fでちょうど投げが埋まる
- 初段の2MPでVリバが重要
- その他にも色々連携はありますが、ふ〜ど本人がちゃんと把握していないのでこれしかございません。サブスクありがとうございます。これからも精進します。
【さいごに】ララに対して有効な立ち回り
- 弾は有効。EXコマ投げで抜けてくるけど有効。
- コマ投げ食らった後はファジージャンプが有効。
- ララは前ジャンプMKが強い。多用して来る人にはしっかり対空を狙いたい。
- ステップエルボーガード後の読み合いは投げを選択肢から捨てるのは悪くない
- ガード中ではなく、なんか食らってる最中に発生の速い技をこすると補正切れのコマ投げを潰せる
- 特に中距離での差し合いでなんかくらってる最中に発生の速い技をこすりたい…!
- コマ投げは食らってもいい。だからこそ、コマ投げ読んだら垂直から最大コンボを狙いましょう!