メナトレシピ | ふ〜どの30分クッキング

ジコケン映像ソース

メナトの強い技・通常技

  • 2LP
    • 置き技・牽制技。
    • かなり悪
    • パンクも怒ってそう
    • 適当に振られるだけで制圧されてしまう
    • リーチが長く判定も強いしなんと発生も4Fで早い
    • ただ手の部分が4で伸びてくる水晶の発生は遅いので間合いによって相性の良い技を変える
    • さらにゲージがあるとCAへコンボもつながる
    • #ジコケンでTwitterで検索して@TheFuudoに動画あげてるので距離感見てね
  • 5MP
    • 置き技・牽制技。
    • ガード時の硬直が減ったので、強化された。かなり強い技です。
    • いぶきは以前は5MPガード後EX雷打が入っていたが今はもう入らない
    • ミカは以前EXピーチが入っていたのに今はもう入らない(正確に言うと入りにくくなった)
    • 玉に判定はないが、玉を押し出す手には判定があるのでそこを殴る
    • 玉をすかしてから殴るがまぁむずい
    • ※メナトは発生と持続もカウンターヒット扱いになる特殊キャラ
    • 思ったよりも殴れるよって感じで良いです、当たっても単発で終わります
  • 5HP
    • 置き技・牽制技。
    • 遠目で置いてくる、めちゃ強い
    • 5MPは強くなったが、5HPは弱くなった。硬直が長くなった(硬直を16F⇒19Fに変更しました)
    • ダメージも減った。(ダメージを90⇒80に変更しました)
    • スカした後長い技だったら確定するようになった
    • 飛びも確定するようになった
    • 飛び道具のようなものという認識でいると良い
  • 2HP
    • 優秀な対空
    • でも弱くなった
    • 普通す
  • ジャンプHK
    • 横方向に伸びる玉蹴り
    • 超強い
    • 玉持ってるとその分リーチが伸びてさらに強い
    • 垂直でHKをしてくる人は無視しよう
    • ステップして真下で対空するか、空対空で引っ掛けるかで行こう
  • ジャンプHP
    • 斜め下に伸びる玉殴り
    • 超強い。全キャラ屈指の強さ
    • 玉持ってるとその分リーチが伸びてさらに強い
    • 通常技対空の相手は悶絶する
    • 頑張って早くボタン押そう
  • カーメンキック
    • 軌道変化のドリルキック。
    • こういうのは全般的にファジー打撃が有効。01:15:00〜 参照
    • あと前後に動いてると良い
  • ソウルスフィア
    • 玉を設置する技。メナトの生命線。
    • 玉を置かれたら意識することは、メナトと玉をできるだけ離すこと
    • 玉は戻って来るまでに距離に応じて時間がかかるので、択をミスっても助かる
    • 近いと逆にコンボも食らってしまう
    • ちょい近いは気をつけたい
    • ほんとはビビりながらメナトは玉を打ってる
    • 玉は引き戻す時(ソウルスフィア・アンク)に隙がある、殴れる(見てからは無理)
    • 引き戻すと時のメナトの動きには判定はない、玉にはある
    • その時メナト殴ると、玉の攻撃判定が消失する
    • 玉とメナトに均等に挟まれているのがやばいので、とにかくメナトに寄る
    • 近くで玉の発射時をガードするとLが-8F、Mが-11F、Hが-4Fとなる
    • なのでメナト側がよくやる連携2LK→L玉は超ぼったくり。咎める。
    • 2LK→L玉→玉戻す→2LK…はまじぼったくり。咎める。
    • これ食らってると相手は笑いが止まらなくなってる
    • 画面端・端で玉置かれてるのはなんもない。
    • というよりこんな距離になんでした?
    • メナトは近づかないと勝てない
    • 水晶とばして、戻した後はメナト側あんま打つ技ないから投げが多い
    • これは抜ける

【重要】トリガー中のメナト対策

  • トリガーI
    • CA持ってる時はCAぱなし→トリガーを飛ばすとノーリスクでCAが打てる
    • なのでゲージマックスの時は重ねるの危ない
    • メナトが起き上がりや硬直中はピットが飛ばないので重ねるの安定
    • 重ねがピットが飛んでるということは重なってない
    • バクステピットという選択肢が強い
    • 起き攻めで投げを重ねるとバクステされて逃げられてさらにピットが当たる
    • 基本バクステ多いのでクラカン技を起き攻めに重ねるとクラカンしやすい
    • 固められてる時に困ったら前ジャンプすると不思議と助かるので覚えておこう

【さいごに】メナトに対して有効な立ち回り

  • 無敵技がないので画面端に追い込んだりすると結構倒せる
  • メナトは発生と持続もカウンターヒット扱いになる特殊キャラ
  • なので、カウンターヒットを取りやすい 動画00:51:00 チェック
  • 発生がだんだんとあるってイメージ
  • メナトは距離によって連携を変えないといけない 動画00:54:00 チェック
  • メナトは玉を持っているかいないかで技性能がまるで変わる
  • 通常技をガードした時のフレームが全く変わる
  • 玉を持っていない素手の時はガードして確定反撃取れるものはほぼない
  • 5MPがガードされて-8Fだったのが+2Fになるくらい性能が変わる
  • 中段の立ち方。技の認識をしないで中段を立つ。相手が動いたら後ろレバー。動画01:10:00 チェック
  • ただ、踏み込み2MKに負ける。ゲームはそっから
  • 地上がめちゃくちゃ強くてコンボ火力も結構ある元々は最強キャラ候補の一角でした
  • が、度重なる修正でトップティアからは陥落か…!!?
  • いいキャラだと思います