ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/384228643
- 00:03:00から
ザンギエフの強い技・通常技
- 2LP
- 置き技・牽制技。
- 遠目は判定強い技で対応できる
- ヒットもガードも硬直差は+3F
- なので2LPを食らってもコンボにはならない
- いっぱいふってくる相手には前ステップが有効
- 止められても2LPで終わって、通ったら打撃と投げの2択にいけるのでトータルプラスでしょ!
- 2LP→ヘッドバッドの連携をしてくる相手には2LPをガードした後に暴れよう
- 5MP
- 置き技・牽制技。
- 遠目で置いてくる、めちゃ強い
- 豪鬼なら2MKで対応、リターンは薄い
- ただし豪鬼の2MKに対しては、5LK→ラリアットで差し返されることもある
- 5HP
- これはまじで差し返したい
- ザンギの腕が伸びきったところを叩きたい
- 豪鬼は膝。見てから余裕でいける
- 5HPクラカン→ステップスクリューは繋がってないのでぼったくり!
- 一応、バクステ置いておくとリターンも取れる
- 5HPクラカン→歩きスクリューは確定するが、距離によって難しいので、ここも一応バクステポイント
- トリガーが溜まってる状態は、5HPからの発動が強く、頻度が増えるので、差し返しを狙いたい
- スクリュー(LMHで変わる)
- Lは「ふん、おりゃ」→ループしない、前ステップするとザンギが不利。絶対に受け身を取る。
- Mは「ふん、ねりや」→Mスクリューでループする
- Hは「ふん、だりゃ」→Hスクリューでループする
- 食らったあとはバックジャンプがオススメ
- 2LPとかを刻まれても、もう一度バックジャンプがオススメ
- ボルシチとかで刈って来るようなら、めんどくさいやつだなって思いましょう
- いちおう、キャラによってバックジャンプ最速攻撃とかでボルシチの追撃も落とせる
- 豪鬼はバックジャンプ最速EX斬空も読み合いで使うのあり
- バックジャンプは5HKで追撃はされるが、ループはなくなる
- バクステして5HKされるとクラカンでループするので、バックジャンプの方がリスク低い
- Vスキル(アイアンマッスル)
- アーマー技、止まってる状態は2回まで取れる。
- 1歩あるくとさらに2回取れるようになって
- 1歩あるくと絶対に派生のなんかポーズみたいなのが出る、これ結構重要
- 歩いたらスカり確定を狙いたい
- トリガー中は99までずっと取れる。
- ザンギが起き攻めされてる時に、使って来ることがある、特にトリガーが溜まってる時
- これにたいしては5LP→5LP→投げの刻み投げが有効
- あとは、密度の高い連続技。EX百烈脚とか。
【重要】トリガー中のザンギエフ対策
- トリガーI
- トリガー発動前の保持時は実は強くない、発動中は強い。
- なので、ザンギは生発動でもいいから発動したい。
- スクリュー決めた後に発動して持続当てる連携してくる、きつい
- 立ち回りでの生発動は見てから前跳びが刺さる
- あと、5HP→発動が多い
- 発動中は2LP→トリガーの連携が強い
- ヒットすると+3F、ガードすると-6F
- 吸われている最中ガード-6Fなので、コンボ始動の6Fまでの通常技をコスろう
- ザンギに吸われたら、豪鬼なら2MPを連打で対応が良い
- 通常技キャンセル吸い込みとかは必ず6Fまでのボタンを押す、絶対
- ザンギ側はそこで確定反撃取られたくないので、派生の離れるまでのくるくるして来る
- ただし、スクリューや起き攻めの後の吸い込みは持続になって、ザンギが有利の場合がある、注意
- 発動したあとメーター見るのが重要
- ある程度メーターが減ると、食らっても追撃を受けなくなる
- ザンギ側もここから当てたいっていうメーターラインがある。7割くらい。
- Vトリガーを消費させてからVリバする
- 例:5HPガード→トリガー発動→吸われる→6Fまでの技を連打する→相手はそのまま派生を出す→連続ガードになって押してた技はでないので、Vリバをする。そうすると相手のVゲージは2段階消費している。
- 例:5HPガード→トリガー発動→Vリバ。この場合は1段階しかVゲージを消費しないのでVゲージは7割ラインを割ってこないし、そもそも相手が派生までいかなかったら、6Fまでの技が確定するので勿体無い。
- 発動中の2LP→トリガーも一緒で、吸われたら6F以下のボタンを連打
- CAがある時は流石に強い、2LP→吸い込みCA(2LPヒットで確定、ガードだったら-6F)
【さいごに】ザンギエフに対して有効な立ち回り
- 小ネタで豪鬼のCAはザンギは膝で抜けられる
- バクステするんだったら5LPとかで暴れる方が良かったりする
- 2LP→頭突きと5HKの連携はガード3F暴れで割れる
- スクリューM以上は、受け身を取る、受け身を取らないを混ぜるのも有効
- 特にEXのあとは状況悪いので受け身取らないはあり
- 垂直は、ボルシチやラリアット食らうので、バクステ→投げすかし→前跳びが優秀
- トリガー関連の吸い込みのぼったくりが多いキャラなので上記の対策をしっかりしよう