Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.
波動拳対策その1 波動拳には前ジャンプしよう!
- Q.波動拳をガードして、前ジャンプしたら昇竜拳で落とされました。どうすればいいですか?
- A.一度垂直ジャンプしよう。
- A.L波動拳をガードした後は、相手が波動拳を打ってきたのを前ジャンプしても昇竜拳が間に合ってしまいます。→L波動とは弱波動のことです。H波動は強波動のことです。
- A.H波動拳をガードした後は、相手が波動拳を連打した場合、前ジャンプが確定します。波動拳を打たなかった場合はやられます。
- Q.垂直ジャンプすると弾を踏んでしまいます。
- A.踏みにくくなってます。ここは甘えんなと言います。30年前のゲームはもっとシビアでした。
- A.L波動の連打が前提でL波動のリズムで垂直ジャンプをするようにしましょう。H波動が来たら食らいますがいいです。H波動きたらハッピー波動のループが終わります。
- A.画面端・画面端でLH波動を混ぜて垂直する練習するとよいです。なれたらハッピー波動の距離でやってみましょう。
【超重要!】ハッピー波動距離
- ど密着・密着・近距離・中距離・遠距離の近距離と中距離の間にL波動ガード後に最速で波動を打っても昇竜が間に合うハッピー波動距離がある
- ハッピー波動距離よりも近くにいると、L波動をガードした後、前ジャンプが読みあいになってる
- ハッピー波動距離はキャラによって違う。
- ハッピー波動はループする。
- ハッピー波動距離にいると、対戦相手はなんのリスクもなくずっと波動拳を打ててハッピー。
波動拳対策その2 波動拳の出かかりをつぶそう!
- Q.そんなこといってるけど、波動拳に負けます。
- A.キャラによってめちゃめちゃ違います。殴りやすさ、殴る位置が違います。
- A.胴着は足が前に出てるので足元を殴りましょう。サガットは足が全然前に出てないです。手を殴りましょう。
- A.技が波動の出かかりにのみ当たるように振りましょう。波動を読んだらクラカン技を置いておくと圧があります。
波動拳対策その3 弾抜けしよう!
- Q.弾抜け技打ってるのに食らっちゃうときあるのなんで!?
- A.弾抜け発生は技によって違うよ。1Fからのやつもあれば遅いやつもあるんだよ。弾無敵が何Fか調べてみようね。
- A.Vシフトもあるよ!弾抜け格差社会がなくなったよ。
- A.弾の当たり判定を避ける技もあります。ファンの寝るやつ、ブランカのずさー、ミカのスライディングとかでよけれる。
- A.それでもなお、弾の知識の3%のことしかまだ解明されていません。
以下の情報は現在整理中です。注) へっぽこさんが調べてくれました!
弾の速さランキング (弾発射して20F後の距離で計測)
- 1位 ファルケ カノーネ 1F後:0.25000/10F後:2.50000/20F後:5.00000
- 2位 いぶき H苦無 1F後:0.00250/10F後:1.62250/20F後:3.42250
- 3位 (ルシア) Hフリッパー/16 1F後:0.14000/10F後:1.40000/16:2.24000
- 4位 豪鬼 H赤鴉 1F後:0.10000/10F後:1.00000/20F後:2.00000
- 5位 エド Hシュート 1F後:0.10000/10F後:1.00000/20F後:2.00000
- 6位 影ナル者 H灼熱 1F後:0.10000/10F後:1.00000/20F後:2.00000
- 7位 サガット H下タイガー 1F後:0.09187/10F後:0.92000/20F後:1.84000
- 8位 ユリアン Mスフィア 1F後:0.09000/10F後:0.90000/20F後:1.80000
- 9位 ナッシュ Lソニック 1F後:0.08687/10F後:0.85391/20F後:1.70391
- 10位 G Lバースト 1F後:0.08500/10F後:0.84984/20F後:1.70000
- 11位 リュウ H波動 1F後:0.08000/10F後:0.79984/20F後:1.60000
- 12位 ギル Lパイロ 1F後:0.08000/10F後:0.79984/20F後:1.60000
- 13位 ガイル Hソニック 1F後:0.07891/10F後:0.79000/20F後:1.58000
- 14位 ケン H波動 1F後:0.07187/10F後:0.72000/20F後:1.44000
- 15位 チュンリー H気功 1F後:0.06500/10F後:0.65000/20F後:1.30000
- 16位 さくら H波動 1F後:0.06500/10F後:0.65000/20F後:1.30000
- 17位 ラシード Lワール 1F後:0.00000/10F後:0.52516/20F後:1.27516
- 18位 コーディー Lトルネード 1F後:0.05500/10F後:0.55000/20F後:1.10000
- 19位 ララ Hクラップ 1F後:0.02687/10F後:0.26984/20F後:0.54000
- 20位 ダン *
弾の速度差ランキング
弾消えない勢
- 1位 豪鬼 ±0.80016 L赤鴉 1F後:0.06000/10F後:0.59984/20F後:1.19984 H赤鴉 1F後:0.10000/10F後:1.00000/20F後:2.00000
- 2位 影ナル者 ±0.80016 L灼熱 1F後:0.06000/10F後:0.59984/20F後:1.19984 H灼熱 1F後:0.10000/10F後:1.00000/20F後:2.00000
- 3位 ギル ±0.7 Lパイロ 1F後:0.08000/10F後:0.79984/20F後:1.60000 Lクリオ 1F後:0.04500/10F後:0.45000/20F後:0.90000
- 4位 ガイル ±0.66 Lソニック 1F後:0.04594/10F後:0.46000/20F後:0.92000 Hソニック 1F後:0.07891/10F後:0.79000/20F後:1.58000
- 5位 サガット ±0.61 L下タイガー 1F後:0.06141/10F後:0.61500/20F後:1.23000 H下タイガー 1F後:0.09187/10F後:0.92000/20F後:1.84000
- 6位 ユリアン ±0.60016 Lスフィア 1F後:0.06000/10F後:0.59984/20F後:1.19984 Mスフィア 1F後:0.09000/10F後:0.90000/20F後:1.80000
- 7位 エド ±0.6 Lシュート 1F後:0.07000/10F後:0.70000/20F後:1.40000 Hシュート 1F後:0.10000/10F後:1.00000/20F後:2.00000
- 8位 ナッシュ ±0.56 Lソニック 1F後:0.08687/10F後:0.85391/20F後:1.70391 Hソニック 1F後:0.05891/10F後:0.57391/20F後:1.14391
- 9位 リュウ ±0.54016 L波動 1F後:0.05297/10F後:0.52984/20F後:1.05984 H波動 1F後:0.08000/10F後:0.79984/20F後:1.60000
- 10位 ケン ±0.42 L波動 1F後:0.05094/10F後:0.51000/20F後:1.02000 H波動 1F後:0.07187/10F後:0.72000/20F後:1.44000
- 11位 さくら ±0.4 L波動 1F後:0.04500/10F後:0.45000/20F後:0.90000 H波動 1F後:0.06500/10F後:0.65000/20F後:1.30000
- 12位 チュンリー ±0.34016 L気功 1F後:0.04797/10F後:0.48000/20F後:0.95984 H気功 1F後:0.06500/10F後:0.65000/20F後:1.30000
- 13位 コーディー ±0.3 Lトルネード 1F後:0.05500/10F後:0.55000/20F後:1.10000 Hトルネード 1F後:0.04000/10F後:0.39984/20F後:0.80000
- ラシード *(変化なしor測定不能)
- ララ *(変化なしor測定不能)
- ファルケ *(変化なしor測定不能)
- G *(変化なしor測定不能)
- ルシア *(変化なしor測定不能)
- ダン *(変化なしor測定不能)
弾消え勢
- チュンリー
- ララ
- ラシード
- いぶき
- ジュリ
- ごうき
- さくら
- コーディー
- G
- ルシア
- ダン
弾食らった時の最大Tier (単体の弾からCAに繋がるもの)
Tier1 弾ヒット時CAに繋がる勢
- リュウ
- チュンリー
- ナッシュ
- ケン
- ララ
- ガイル
- いぶき
- ジュリ
- 豪鬼
- エド
- さくら
- ファルケ
- コーディー
- ルシア
- ダン
Tier2 弾ヒット時CAに状況によって繋がる勢
- ユリアン
- 影ナル者
Tier3 弾ヒット時CAに繋がらない勢
- ラシード
- G
- サガット
ガード後の隙 改訂版
開幕の距離はバトル再スタートの位置、後ジャンプの距離は歩いて密着し後ジャンプしたものです。
立は立ガード/下はしゃがみガード
- リュウ
開幕
L波動 立+16F/下+14F
H波動 立+8F/下+7F
後ジャンプ
L波動 立+3F/下+1F
H波動 立±0F/下-1F - チュンリー
開幕
L気功 立+29F/下+26F
H気功 立+21F/下+20F
後ジャンプ
L気功 立+16F/下+14F
H気功 立+12F/下+11F - ナッシュ
開幕
Lソニック 立+15F/下+14F
Hソニック 立+30F/下+28F
後ジャンプ
Lソニック 立+7F/立+6F
Hソニック 立+18F/下+16F - ケン
開幕
L波動 立+17F/下+15F
H波動 立+10F/下+9F
後ジャンプ
L波動 立+4F/下+2F
H波動 立+1F/下-1F - ラシード
開幕
Lワール 立+10F/下×
後ジャンプ
Lワール 立+3F/下+1F - ララ
開幕
Hクラップ 立×/下×
後ジャンプ
Hクラップ 立+31F/下+27F - ガイル
開幕
Lソニック 立+29F/下+27F
Hソニック 立+16F/下+16F
後ジャンプ
Lソニック 立+14F/下+12F
Hソニック 立+8F/下+7F - いぶき
開幕
M苦無 立+10F/下+9F
H苦無 立+7F/下+7F
後ジャンプ
L苦無 立+6F/下+5F
H苦無 立+3F/下+3F - ジュリ
開幕
L風破 立+58F/下+54F
後ジャンプ
L風破 立+30F/下+26F - ユリアン
開幕
Lスフィア 立+18F/下+16F
Mスフィア 立+9F/下+8F
後ジャンプ
Lスフィア 立+6F/下+5F
Mスフィア 立+2F/下+1F - 豪鬼
開幕
L波動 立+13F/下+12F
H波動 立+13F/下+11F
L赤鴉 立+14F/下+12F
H赤鴉 立+7F/下+6F
後ジャンプ
L波動 立+3F/下+1F
H波動 立+2F/下+1F
L赤鴉 立+2F/下+1F
H赤鴉 立+1F/下±0F - エド
開幕
Lシュート 立+13F/下+12F
Hシュート 立+8F/下+7F
後ジャンプ
Lシュート 立+4F/下+2F
Hシュート 立+1F/下±0F - さくら
開幕
L波動 立+24F/下+22F
H波動 立+14F/下+12F
後ジャンプ
L波動 立+9F/下+6F
H波動 立+3F/下+2F - ファルケ
開幕
カノーネ 立+4F/下+4F
後ジャンプ
カノーネ 立+2F/下+1F - コーディー
開幕
Lトルネド 立+19F/下+18F
Hトルネド 立+30F/下+27F
後ジャンプ
Lトルネド 立+7F/下+5F
Hトルネド 立+13F/下+10F - G
開幕
Lバースト 立-3F/下-4F
Hバースト 立+4F/下+3F
後ジャンプ
Lバースト 立-11F/下-11F
Hバースト 立-4F/下-4F - サガット
開幕
L下タイガ 立+17F/下+15F
H下タイガ 立+10F/下+9F
後ジャンプ
L下タイガ 立+6F/下+4F
H下タイガ 立+2F/下+1F - 影ナル者
開幕
L灼熱 立+12F/下+10F
H灼熱 立+4F/下+3F
後ジャンプ
L灼熱 立+1F/下-1F
H灼熱 立-2F/下-3F - ルシア
開幕
Mフリッパ 立+15F/下×
Hフリッパ 立+8F/下+7F
後ジャンプ
Mフリッパ 立+7F/下×
Hフリッパ 立+3F/下+2F - ギル
開幕
Lパイキネ 立+16F/下+15F
Lクリキネ 立+36F/下+33F
後ジャンプ
Lパイキネ 立+8F/下+6F
Lクリキネ 立+20F/下+18F - ローズ
開幕
Lスパーク 立+20F/下+18F
Hスパーク 立+12F/下+11F
後ジャンプ
Lスパーク 立+7F/下+5F
Hスパーク 立+5F/下+4F
リュウの幸福度について調査
「しあわせの境界」 = リュウでハッピー波動になるFです
相手はしゃがみガードしています
表記しているコンボは一例で
リュウの+Fが小さい(距離が近い)と火力が上がります
- 対リュウ
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→5HP→H足刀 - 対チュンリー
+8Fから幸
+7Fまでは不
*JHK→1MK→Hスピバ - 対ナッシュ
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→5HP→Hサイス - 対ベガ
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→5MP→2MP→Mインフ - 対キャミィ
+7Fから幸
+6Fまでは不
*JHK→5HP→Hスパイク - 対バーディー
+7Fから幸
+6Fまでは不
*JMK→2LP
+4Fまで
*JHK→5MK→Mヘッド - 対ケン
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→5HP→H昇龍 - 対ネカリ
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHP→1HP→M円盤 - 対バルログ
+8Fから幸
+7Fまでは不
*JHK→5HP→Hテラー - 対ミカ
+8Fから幸
+7Fまでは不
*JHK→5HP→Hピーチ - 対ラシード
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→5HP→Hイーグル - 対かりん
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→5HP→H殲破楔 - 対ザンギエフ
+6Fから幸
+5Fまでは不
*JMK→5MP
+3Fまで
*JHK→2HK - 対ララ
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JMK→5HP→ロデオ
+7Fまで
*JHK→5HP→ロデオ - 対ダルシム
辛 - 対ファン
+8Fから辛
+7Fまでは不
*JMK→5MK→M双頭 - 対アレックス
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→4HP→Hエルボ
+7Fまで
*JHK→4HP→Hエルボ - 対ガイル
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→1MP→Hサマー - 対いぶき
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→5HP→風斬り - 対バイソン
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→1HP→Hグラブロ - 対ジュリ
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→5HP→M両断
*JHK→5HP→M風破→M両断 - 対ユリアン
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→1MP→Hヘッド - 対豪鬼
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→2MP→L竜巻→L昇龍 - 対コーリン
+9Fから幸
+8Fまでは不
JHK→5HP→Hパラ - 対エド
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→2MP→アッパー - 対アビゲイル
+5Fから幸
+4Fまでは不
*JHP→2HK難
*JHK→1HK易 - 対メナト
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHP→5MP - 対是空
老
+8Fから幸
+7Fまでは不
*JHK→5HP→M狄→M刻
若
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→裏災破→葦刈 - 対さくら
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→5HP→H咲桜 - 対ブランカ
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→5HP→Hロリ - 対ファルケ
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→5MK→シュナ - 対コーディー
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→2HP→Hラフィ - 対G
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→5HP→Lオーバ - 対サガット
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→Hアパカ - 対影ナル者
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→2MK→M空靂→M昇龍 - 対ポイズン
+11Fから幸
+10Fまでは不
*JHP→5MK→Hアバント - 対エドモンド本田
+8Fから幸
+7Fまでは不
*JHK→1LP→M頭突 - 対ルシア
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→5HP→ラフチェ→2LP→Mハリスピ - 対ギル
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→2MP→Hパイラリ
*JHP→2MP→Hパイラリ - 対セス
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHK→5HP→Hヘカトン→2LP→Hマッド - 対ダン
+10Fから幸
+9Fまでは不
*JHK→2MP→H弾烈 - 対ローズ
+9Fから幸
+8Fまでは不
*JHP→2MK→Mスパイラル