ジコケン映像ソース
ベガの強い技・通常技
- 5HP
- 置き技・牽制技・めちゃ強い・このゲーム屈指の強さ
- これとの技相性の良い技を探す
- 中距離で5MPなどはやめたほうがいい
- ちょっと寄って5LPなどででがかりを止める
- 5HP→ブラストも割り込める
- 前ジャンプを合わせる
- 差し返す時は2HK系が良い
- ダブルニー
- ガードしてL,M,Hで-4F,-3F,-2F
- コンボや連携で使うことが多くて、L攻撃のあとはLニー、H攻撃のあとはHニーになる
- 遠目の距離はニーが当たる前をつぶせもする
- 5LK
- 5LKで止めることはほとんどなく、何かに繋げる
- ベガ-2F
- Lニーが繋がるが、ガードすると-4Fなので確定とれる
- なのでみんなブラストにするが、その場合割り込める
- 豪鬼は当身で割り込める
- 膝(5HK)
- ガードしてベガが+3F
- 膝の後暴れると
- ただ膝→アックスは暴れよう。固め直しの膝は暴れよう。
- アックス
- 置き技・固め技で強い、ガードしてベガ+1F
- 実はかわすと隙が多い
- 発生が遅くても届く技振るとかなり当たる
- 前後で距離を変えながら急に露骨に後ろに下がるとかわせることが多い
- 2HKとかでかなり余裕を持って返せる
- これをあまり打たせないようにするためにちゃんとかえせるようにしておく
- アックス→5LK→ブラストの連携は動画参考→15分くらい
- アックス→必殺グラ
- 2MP→アックスは2MPガード後垂直すると確定とれる
- アックスガード後はグラップ+EX昇竜が対策になる
- ブラスト
- Lは-2F,Mは-1F
- Hブラストだけベガ側+2F
- 通常技から派生させてくる場合3Fで暴れる
- 空中ヒットすることもある、その場合咎めたい
- アックスガード後2MP→ブラストの連携で2MPが空中ヒットするとなんでも入る
- 投げ→起き上がりEXブラストは微歩きガードするとベガ側+6Fが-3Fになる
- インフェルノ(下から出てくるゲイザー)
- EX以外は確定がたくさんある
- 5HP→ゲイザーにカス当たりしたやつにはちゃんと返したい
- コマンド投げ
- チカチカが早くなってから爆発する
- 思ったより爆発しないそれを体に覚える
- ギリギリまで動いていい、ステップでも良い波動拳でもいい
- ヒットすると解除される
- かなりの確率でヘッドしてくるから空対空するといい
- 前ステップ
- 他の前ステップにくらべて止めやすいから止めよう
- 2LPで練習しよう
- トレモで出来ることは、実戦でも出来る
- その瞬間だけトレモにする
- 実戦でやるのが大事、厳密にしていきましょう
- EXデビリバ
- むずいんで対策できないです
- デビリバは2MP対空すかしたらまた2MP対空が良いですバーディーは
- 画面端に追い詰めた時は逃げで使ってくるのでこれは咎めたい
- 端にいるベガはマジで踏んでくるから対空する
- 中央は無視
- 空中CA
- 着地狙うのむずい、空中くらいでOK
- すかしたら垂直で咎められる
- VスキルII
- みてからとめたい、よく見ると遅い
- コマ投げ後の爆弾連携はガー不がある
- ベガが存在しないとガードできないから
- EXブラストからの連携は前ジャンプで対応
【重要】トリガー中のベガ対策
- トリガーI
- ゲージがなければ弱い
- 必殺技発動ができる
- ダッシュの無敵時間が長くなる
- さらに裏にくる
- タイミングでボタンを押す癖をつける
- 5LK→Lニー→発動→5LK→ダッシュ5LKがめちゃ多い
- これも前ステと同様に対策できる
- 思ったよりもゲージなくなるのが短い
- トリガーII
- サイコクラッシャー
- 必殺技発動ができない
- トリガーゲージが減りにくい
- 先端はベガ有利、減り込むと確定反撃できる
- ガードしたらとりあえずレバーを前に入れておけば大丈夫
- 正面は連続ガード、めくりは連続ガードにならないからガードできる
- ガード後確定取れる
【さいごに】ベガに対して有効な立ち回り
- 近距離で技を振らせないように、こちらが技を置いておくのが大事
- 有利フレームから有利フレームの連携はほぼない
- 垂直は空対空されるが、バックジャンプを入れるとされづらくなる
- 立ちのベガ頭に当たるようにジャンプ攻撃をするようにすると空対空できずらくなる
- お手軽キャラクター、技が強い。ただ割り込める連携がすごい多いそれを隠すキャラ