ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/246859132
- 00:46:00から
ミカの強い技・通常技
- 溜めHK(ドロップキック)
- 強力な置き技・牽制技・クラッシュカウンター技。ガードさせてミカ側+2有利
- ガードさせて5LK or コマ投げの2択が非常に強力
- 豪鬼はドロップキックを見たらVスキルで優秀な対応ができる
- ドロップキックすかした場合Vスキル後のPが入る
- ガードした場合は豪鬼の2MPなどからのコンボが入る
- 豪鬼ならVスキルボタンを設定しておくと対応がしやすい
- ドロップを見てから、クラカンの技でリターンが取れる、トレモで試してみよう!
- けど、ショートドロップにつられてしまうので注意
- 垂直ジャンプを適当にすると、ドロップに噛み合ってジャンプ攻撃が入るので大ダメージ
- 発生の早い技でも潰せる
- トレモで最大溜めドロップキックだけ打たせて、対応できるかの確認をしよう!
- ダイブボム(前ジャンプ↓MP)(ボディプレス)
- 昇竜拳すかされて困る技。距離が大事
- 【重要】 動画 00:51:00 もうちょい寄る。
- 通常技が当たらないギリギリの距離で戦う
- 通常技対空のキャラは読み合いになってしまう
- 一応、空対空で全対応は可能…だが、意識を全部割くので、他の選択肢は全部食らう
- ガードしたときに、隙があるのでちゃんと中攻撃以上のコンボを入れよう
- 5MK(ソバット)
- 置き技・牽制技。これに対して何も対処しないと一生打たれる
- 【重要】 動画 01:37:00 ガードと同時に膝で対応する
- 豪鬼はすかした場合に5MKなどで大ダメージを取りに行く
- 足が浮いている技なので、下段にたいして強い
- なので、下段技は相性が悪いので注意。
- ガードしたらミカが-3Fで不利。ど密着だと3F技で確定反撃できる。
- 5MP(チョップ)
- ミカの生命線。
- 対策としては、ガードするとミカが-2Fで不利。
- 表裏での5MP場面は、-2Fなのでガードした後は暴れましょう。
- 例:画面端 → リディミカ(6HP)→2MP→その場5MPで正面。歩き5MPでめくり。
- 実はこの5MPをガードしたら、ミカが不利。ちゃんとボタンを押そう。
- 6HP(リディミカ・アッパー)
- ガードすると+3Fでミカが有利。
- ガードすると5MPとEX Pコマ投げ の2択がかかる
- ここで、ラッキーなキャラはバクステでどっちも避けられる
- アンラッキーなキャラはバクステすると5MPがあたってしまう
- 自分の使っているキャラがどっちかはトレモで調べてね!
- Kコマ投げ (ブリムストーン・丸めて投げるやつ)
- コマ投げ後の状況説明をします
- LMK Kコマ投げの後、受け身を取ると、ミカが前ステップでミカが+2F
- この+2Fの状況で、バクステすると5MPは空中ヒット・コマ投げは避けれる
- なので、バクステは対策として有効
- バクステ対策としてミカ側は、前ステしないで直接前ジャンプするとジャンプ攻撃が確定する
- 3Fや4Fの技で暴れるのも有効
- 受け身を見てからコマ投げを打つことができないから、もし暴れたのをコマ投げで投げられた場合 = 受け身を確認してない。ので、受け身なしを混ぜると、コマ投げが漏れて確定反撃ができる。
- 受け身を取らないと、リディミカのような強力な技で起き攻めされてしまうので、基本は取ろう
- EX Kコマ投げの後、受け身は取れない。ミカが前ステップでミカが+3F
- 純粋に5MPとコマ投げが完全2択になる。
- 運ゲーにするならEX Kコマ投げのが強い。
- EX Kコマ投げは最大3回完全2択をされる。
- 画面端に限り、EXコマ投げより、ノーマルコマ投げの方が状況がよくなり、リディが重なる。
- シューティングピーチ(ケツで突っ込んで来るやつ)
- 基本LMHどのピーチもガードしたら確定反撃できる
- ただ、お尻の下り際の持続Fでガードすると、確定反撃がなくなる場合がある
- 距離・立ってるか座ってるか・キャラなどによる
- EXピーチはガードで-15Fなので、ちゃんと痛いコンボを返す
- 中央でEXピーチを食らった後の状況。後ろ受け身、後ろ歩きで基本返せます。
- それに対して追っかけてきて、コマ投げとか打つミカ使いにはその場受け身して暴れる
- その場受け身はミカが+1F有利の状況で、3Fで暴れると5MPとコマ投げの2択は回避できる
- 画面端まで持っていかれたら、きつい。
【重要】Vトリ中のミカ対策
- トリガーI(ナデシコが降って来るやつ)
- 種類の確認。6種類。
- 相手の上、自分のキャラの後ろ、自分のキャラの前の3方向からナデシコを出すのを選べます
- さらに、すぐ出るナデシコ(ショート)、少し立ってから出て来るナデシコ(ロング)を選べます
- こんなに種類があると、いろいろありすぎて、説明はできないです。難しいです。
- トリガーII(ナデシコが椅子持って来るやつ)
- 種類の確認。2種類。あと、2回打てる。
- ショートナデシコは出てきて椅子を相手に投げます
- ロングナデシコは椅子を持ってきて相手をぶん殴ってから椅子を相手に投げます
- トリガーIとちがって、ロングにすると攻撃パターンが増えて純粋に強化される
- なので基本はロングナデシコ発動になります
- 実は2回目は弱いです。
- キャンセルして、ナデシコはミカ側が-30Fとか鬼不利。
- さらに発生保証ない。呼んでる最中に攻撃が当たると、ナデシコが来ない。
- なので、2回目のトリガーの時はあんまり離れないで戦うとナデシコは呼ばれない
- 逆に離れると「いいんですか?」って感じで呼ばれる
- ナデシコとミカに挟まれるのが最悪です。
- なので、ナデシコが来るタイミングでナデシコに向かってジャンプして飛び越えるのもいやらしい
【さいごに】ミカに対して有効な立ち回り
- 豪鬼は歩き2MK→竜巻で押すのが強い。2MKに対してミカ側の対処が難しい
- 2MK→波動でもしばらくは代用可能。ただ近めだとEXピーチが刺さる
- 5HPもガードされるとEXピーチで刺さるので振りすぎ注意
- 豪鬼の2MP→2MP→5MP→2VスキルPのガードさせはミカ側はEXピーチしか対処できない
- これはかなり有効、白ゲージ、Vゲージを貯める
- 【小ネタ】動画 00:58:00 ミカには瞬獄殺で暗転返しができる
- ミカは無敵技がないからCAを使って来やすいので小ネタが使いやすいキャラ
- Kコマ投げの後の状況は上記を参照にちゃんと受けましょう。
- 画面端に行くと、ちょっとの技食らうだけで起き攻め状況がすごいきつくなる
- なので中央でビビらずに前に出ましょう、なぜなら中央で食らう分には受けやすい
- 下がって下がって、一回攻撃食らって画面端に行くのは愚行です
- ミカは無敵技がないので、強気に起き攻めは重ねよう!