ジコケン映像ソース
豪鬼の強い技・通常技
- 5MK(いわゆる膝)
- 置き技。相当強い。
- ちょっと離れて2LPを仕込む
- 画面端はまじ優秀
- 膝→Lファイヤー波動の連携は3Fで相打ちになる
- 3Fこすると逆に相打ちコンボ食らうので3Fまでの弾無敵や普通の無敵技で割り込むといい
- 膝ガード後→EXファイヤー波動は5Fで勝てる
- ゲージを使うなら豪鬼の本命なので多用してくる相手には割り込もう
- 最強技の一つです
- 2MK
- 下段攻撃。竜巻キャンセルにも繋げられる優秀。
- ガード後-1F。なので3Fキャラは3Fを打つ。4Fキャラは4Fを打つ。悲しいが4Fキャラは相打ち。
- 起き攻めでも使って来ます
- 2MP
- 固め技の主力技
- ヒットでコンボ、ガードで豪鬼側+3F
- 終わらない攻め、始まる絶望
- 2MP→5MKの連携は割り込めないがガードで攻めが終わる
- 2MP→2MPは連携も割り込めない、ただ距離が開く
- 豪鬼は攻め継続をしたいので歩きながら2MPを打ってくる
- それに対しては2MP→微歩き→2MPを打ってくるのはM攻撃で暴れてもいい
- 2MP→2MP→5MP→ファイアー波動の固めでずっとけずりがやばい
- ゲージ回収もされるし、削りだけで40くらい持ってかれる
- 一応対策で2MP→2MPの次の5MPは3Fで割り込めるんで2MPが2回来たら3Fこする
- 4Fキャラは残念ですが固められます
- 画面端だと2MPガード後バクステ空中くらいで固めを逃げるのができる
- 5HP
- クラカン技
- 確定反撃あるが-5F先端だと反撃なし
- 派生すると-12Fなので必ず殴る
- トリガーを持ってる時に5HP→派生→発動があるから派生がくる可能性が上がる
- 5HPに対して反撃しようとするとつられて派生食らう
- 2HP
- クラカン技。牽制技・起き攻めどっちも強い
- ガードさせて豪鬼が+3F
- 他のキャラが持ってたら4番バッターであるが豪鬼さんなので6番バッターくらい
- 強いです、シンプルに強いです
- 5MP
- 5MP→Lファイヤー波動は無敵技じゃないと割り込めない
- 5MP→EXファイヤーが4F相打ち
- 膝をガード後は5Fで暴れるのは強いといったが、5MPの場合は3Fじゃないと死にます
- この情報量終わってませんか
- まだまだ続きます
- 赤星拳(5HP)
- 投げを避けながら攻撃してくる
- 中段ではないのでしゃがみガードできる
- ガードすると豪鬼側が-2Fなので反撃はできない
- 特に豪鬼使いの人はこの技にお世話になって時期があるのではないか
- 対策としては一応見てから潰せます
- 着地に攻撃を合わせるとカウンターヒットL攻撃などでタイミング合わられるようになると強い
- 発生の早い技の方が難易度は下がる
- ネタとして受け身取らないでダウンした場合に赤星拳で追撃される
- 百鬼
- 何があるか知ろう
- P、K、投げ、スライディング
- スライディングは豪鬼不利(EXでも関係なく)-2Fくらい
- 百鬼Kは基本豪鬼不利だが踏み方次第では豪鬼有利になる
- 百鬼Pは豪鬼有利ガードする位置で有利Fは変わる、しゃがみガード不可
- 百鬼投げはしゃがめば避けれる、立つと食らう
- M竜巻→百鬼Por投げ。これは二択で大変きつい
- しゃがみながら打撃を打つと百鬼投げに勝てる
- Pの場合は男らしく立ちガードする
- 百鬼Pを食らってしまったら後ろ受け身で逃げよう
- 斬空
- 空対空で上に判定が強い技で殴る
- あとは潜る、くぐった後の隙がやばい
- H攻撃からのコンボを当てる
- EXはスタン値回復でよく使ってくる
- 一応中距離なら見てから前ジャンプでコンボが入る、難しい
- 空刃
- 前歩きするとスカせる
- ガードする位置によるけど確定ある、本当のつま先踏まれると豪鬼有利
- 波動拳
- でかかりをつぶす
- 後は他と一緒で読んだら前ジャンプ
- 遠距離からの波動ループはまじ状況が好転しないのですぐやめる
- さっさと離れるか歩きガードして近づく
- 瞬獄殺
- 豪鬼が不利な状態から出す技
- 1F投げ属性なので、ザンギのCAと一緒。暗転見てから飛べない、ガードできない、ダメージ400
- 豪鬼の不利な連携を知っておくと読みやすくなる
- 通常技空振キャンセル瞬獄殺ができる
- 豪鬼が起き攻めで通常技重ねた所に、リバサCAを打って来て暗転したのを見てから瞬獄殺で返せる
- 許せない
- ステップ瞬獄殺、歩き瞬獄殺もある
- 百鬼Pスカらせ→瞬獄殺は一応ファジージャンプで
- 画面端膝Vスキル瞬獄殺→とにかく暴れるのおすすめ
- 本当に最強のCA、頼みますなんとか
【重要】Vトリガー中の豪鬼対策
- VトリガーI
- トリガーが溜まったらファイアー波動打って来る
- 離れてるとリスクがある
- 近づいて技振るのあり
- 波動発動は気まずい、でもあんま強くない
- ファイアー波動発動は、暗転後バックジャンプで避けられる、Mは食らう、Hはガードすると振り
- 斬空の対処。トリガー中の考え方として波動拳がなくなる。
- 波動拳でゲージがなくなるので、これでゲージを吐きたくない
- なので地上のL攻撃とかが置きやすい
- 地上戦自体は行けるようになる、波動打って来るやつはむしろ美味しい
- 斬空使われるのが寒いという考え方
- 斬空くぐったら投げ。安定。連携すると無駄に食らう。
- 昇竜暴れもあるので。2HKとかで良い。
- 垂直HKをおくのもいい。垂直やバックジャンプでリーチの長い技をおくのマジあり。
【さいごに】豪鬼に対して有効な立ち回り
- EX昇竜はガードしたら垂直攻撃からのフルコンボを決めたい
- 固めてくるのを上記に書いてある知識を使って読み合いにしたい
- 体力は900
- トリガーは最強クラスに強いのでスタンを絡めて発動をする前に倒そう
- 瞬獄殺はダメな技だと思います
- 近距離・中距離・遠距離全部強い
- 最強キャラの一角でやりがいもある面白いキャラ
- オススメしたいです!しかも弱くならなそう!してほしいですけどね!