ガイルレシピ | ふ〜どの30分クッキング

30分クッキング
ガイルは運ゲーさせられるかどうか。ダメージをただ食らうのではなく、何かしらかの択を与える

ジコケン映像ソース

ガイルの強い技・通常技

  • 2MK
    • 強い。これは対策は今回はしない。
  • 6HK / リバーススピンキック(ガイルが頭を下に向けて蹴ってくるやつ)
    • 強い。ガード後ガイル側が-2Fでガードした後、読み合いになる
    • なので、読んだときはガードじゃなく暴れよう
    • しかも、L攻撃ではなく、M攻撃やH攻撃などのリターンがある技で暴れると相手は嫌がるぞ
    • 一応、バクステグラップすると、投げ抜けれてリバスピは空中ヒットで安く済む。むずい。
    • Lソニックの弾速が速くなったので、ガイルが追っかけてリバスピを重ねるのしずらくなった
  • ソニックブーム(強力な飛び道具)
    • ソニックはLかHを基本使ってくる
    • Lは垂直跳びでかわす。画面にソニックが残ってると新しく打てない。
    • ガードしてしまうと、ガイルが有利。前ジャンプしても落とされる。
    • これは近中距離でファジージャンプ(強ソニックガードのタイミングでジャンプ)で対策。
    • 【重要】00:21:00 距離感とタイミング参照 ガイルの6MKが届くぎりぎりくらいの距離
    • これができると、次行こうのソニック打つときに前跳びのリスクを与えられる
    • 00:31:00 一応ガイル側は垂直跳びに対して、前ジャンプMKとかで落とせる
    • これに対しては、ファジー前ジャンプを挟むことで対策となる
    • 中遠距離はバックダッシュでガイルに追いかけさせることでタメを無くさせるのも有効。
    • ↑のは前のバージョンです!ここからをご覧ください!
    • 安全ソニックと危険ソニックを覚えよう!
      • 安全ソニックは、絶対に跳びが確定しないソニック。例えば起き攻めに重ねるソニック。
      • 遠目で弱ソニックをガードした後の最速ソニックも安全ソニック
      • 危険ソニックは跳びが確定してしまうソニック。
      • 安全ソニックを打たせないことが大事
      • これを知っているだけでガイル戦はかなり変わる。
    • 立ち回りで無の時間からくるソニックは全部危険ソニック
    • Lソニックをガードした後は安全ソニックになりやすい
    • LソニックはHソニック比べて弾速が遅いので、垂直すると画面内にソニックが残る
    • なので、次のソニックがすぐ打てないので危険ソニックに変わる。
    • Lソニックを垂直されないように、Hソニックを混ぜたりしてくる
    • ただ、Hソニックは近めでガードした瞬間に次のソニックが危険ソニックになる
    • 危険ソニックの時間を常に作ることによって、相手はソニックを打ちにくくなります。
    • ゆえに、歩いて近寄れる、勝てる。
    • 大きい変更点。Lソニックの弾速がUP!動作全体で38F→40Fに2F増えた!弱体化!
    • 前回はファジーっぽく垂直することで、L・Hソニックを両方避けることができた
    • 今回は中距離でのL・Hソニックはソニックが見えたら垂直で両方かわせる
    • ファジーする必要がなくなるが、距離はさすがにあるのでよく調べてね!
    • 前はソニックを垂直すると空対空されたりとか、ガイルが追っかけてきて長くなっちゃう
    • 今回はそれがすごいしにくくなった。
    • Lソニックガード後、再度Lソニックモードも弾速が速くなり、全体が伸びたことによりやりにくくなった!
    • むしろ、キャラによっては飛びすら確定することもあるぞ!
  • ローリングソバット(特殊技)
    • 近距離・中距離の置きとして非常に強い
    • 後ろに下がるソバットは置いておく、前ソバットの対策
    • ソバットをすかしたときに、いかに差し返しでダメージを取れるかが重要
    • ミカはEXピーチ
    • 豪鬼はlucyjojoさんの提案により、大足で差し返すことになった。他は難しい。
    • ↑の対策で問題ありません!むしろ死ぬほどやりやすくなりました!
    • 大きい変更点4つ。弱体化!
    • 変更点:①攻撃発⽣を11F⇒12Fに変更しました
    • 変更点:②空振り時の硬直を3F増加しました
    • 変更点:③前⽅への移動距離を縮⼩しました
    • 変更点:④着地後のやられ判定を前⽅に拡⼤しました
    • ソバットは前と後ろがある。前は後ろソバットにリスクを与えることが難しかった。
    • 前ソバットの弱体化が原因で、後ろソバットもかなり弱くなっている
    • 前ソバットのリーチが短くなったので、前よりかなり深く踏み込めるようになった
    • そのときに、後ろソバットが来ると、差し返しが狙えるレベルになった
    • 思ったよりできるので、試して練習して見ましょう!

【重要】トリガー中のガイル対策

  • トリガーI
    • ソニック発動ができるので、ソニックをガードさせて発動することが多い。
    • ソニックから追加でミニソニックがでる。
    • ガードするとガイルを追い込んでいても、距離を離されたりして、ガイルの攻めに変わる
    • ただ、ソニックの後に追加ミニソニックなので、ミニソニック読みで跳ぶと確定する
    • なので、ソニック見て跳びという選択肢は対策としてかなりあり
  • トリガーII
    • EXソニック発動はできる。ノーマルソニックをガードさせて発動することはできない。
    • 2HK発動はメイン。トリガーが溜まったら、垂直or前ジャンプなどで刈り取るのもあり。
    • 発動後は、サマーソルトの性能が大幅アップする。
    • ヒットすると追加でサマーがもう一度入ったり、強力な起き攻めをしたりできる
    • 対策としては、跳ばない。跳んでサマーを食らうとめちゃくちゃ痛い。
    • 立ち回りでサマーからミニソニックがでる。
    • 確定がないように見えるが、サマーの部分をガードすると大体痛いのが確定する。
    • なので、トリガー中のサマーだからと言って確定がないと思わない。トレモで確認!

【さいごに】ガイルに対して有効な立ち回り

  • ガイルは運ゲーさせられるかどうか。ダメージをただ食らうのではなく、何かしらかの択を与える。
  • なので歩きガードで追い詰めるのはソバット食らうので有効ではない。
  • 【重要】00:38:00ソバットがすかる距離にいる。そして差し替えす。
  • 遠距離はファイア波動が有効。
  • ガイルはトリガーI・IIどちらも使われるので、最初にちゃんと確認しとく
  • そして、トリガー中のガイル対策をよくみて対策をしておく
  • 今まで持っていたガイル対策を一回ちゃんと洗い直してください
  • 思ったよりいろんなところが弱くなっています
  • その大きい部分はソニックブームの弱体化とソバットの弱体化
  • 前より寄りやすくなってるので、ズカズカ近づこう!
  • ちなみに、それでもかなり強キャラです!!
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