ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/345325572
- 00:03:00から
かりんの強い技・通常技
- 刹歩→天狐
- 2MK→刹歩→天狐 ガード後隙がある
- 確認はできるが難しいのでミスもある
- 相手がヒット確認をミスって、2MK→刹歩 止める場合がある
- 2MKガード後に5LPなどこすると良い
- 2MK→刹歩 で止めた場合でもカウンターヒットしてくれる
- 2MP→2MP→刹歩 は後ろ下がり2LP
- ちょい下がりガードをしていくことで、2MKヒット確認が難しくなる
- 天狐はガードして-10Fで確定反撃ができるので絶対にしたい
- 先端になると離れて確定反撃が変わるので自キャラを調べよう
- 刹歩→大蛇
- ガードして-2F、5F打撃と投げの2択をかけよう
- 相手のCAが溜まってる時に立ち回りで打ってくる場合が多いから意識しよう
- EX刹歩
- 弾抜け 画面端→ほぼ端から抜けてくる
- ここが安全だと思った弾も抜けてくるので、弾持ちキャラは気をつけよう
- 5LK
- 最後のドット削る時とか、発生速く判定つよい
- 靴のヒール部分を叩く 豪鬼は2MP優秀
- 5MP
- コンボパーツとして、置きとして使って来る
- 基本的にP系の真ん中殴って来る時は、豪鬼は2MKで対応がセオリー
- 2MP
- ガード後5LPなどの3F技をこするのが有効
- 2MP→ガード後の2MKにカウンターでさせる
- 5MK
- 判定強い 置きとしても強力
- こういう系は足先を5LPで叩くと勝てることが多いので覚えておく
- 本命の技ではない
- 相手をイラつかせて本命の2MKや2MPを当ててくるのでそっちを意識する
- 5HP
- 判定強い 置きとしても強力 痺れるほど強い
- 豪鬼は2MKで潰すのが優秀
- 5HP→刹歩→天狐 で確認ができる
- ただこの場合は刹歩まで入れこんで、ガードだったら大蛇、ヒットしてたら天狐が多い
- ヒット確認すると大蛇に対して割り込みができるので暴れよう
- なので5HPをガードしたら暴れるのは有効
- ただし、暴れると5HP→5HPで差し返されるパターンが多いのであくまで大蛇まで使ってくる相手用
- 5HK
- クラッシュカウンターする 射程も判定も強い
- 差し返す 豪鬼は5MKの膝
- 隙はあるので読んだら前ジャンプが有効
- トリガー発動はここが基本になるのでトリガーゲージがあるときは意識しよう
【重要】Vトリガー中のかりん対策
- VトリガーI選択肢が多用
- どすこいでぼったくられた人はこれを読んで対策しよう!
- 紅蓮拳が出せるようになる、どすこいどすこいのやつ
- 紅蓮拳の2発目以降からいろんな技に分岐する
- 紅蓮崩掌はガードすると-9Fなので確定反撃がある
- 暴れると割り込めないで食らう
- モーションはどすこい→掌底
- 紅蓮頂肘はガードすると+1Fなのでかりん有利でこれがかりん側の本命
- 実はこれは、割り込める 発生の一番早い技で割り込んでみよう
- モーションはどすこい→肘 肘をがって当ててくるやつ
- 手のひらは反撃確定 肘は相手が有利 ただ、肘は割り込める
- さらに肘からもう一段派生があって、めくりの派生がくる
- ガードしたら確定反撃
- どすこい→下がるやつもある
- これは相手のゲージが減るのでOK無視
- CAが溜まってる時は結構5LPこするの危険
- CAが溜まってるときこのトリガーはすごい強い
- 2MK→どすこい→CA がメインになるので下段を喰らわないようにしよう
- VトリガーII
- 当身にぼったくられた人はこれを読んで対策しよう!
- トリガーIIは当て身
- 投げは取れない
- 当て身の隙はカウンターヒット扱いになる
- ガードしてから当身されることもある
- 下段の当身のが痛い
- 天狐のように隙がある技からキャンセルして当て身が出せる
- 打撃はだめだけど投げは大丈夫なので、近かったら投げると読み合いにならないで勝てる
- 当て身を読んだら、様子を見て痛いのをいれよう
- わかりにくい昇竜拳みたいな感じ、モーションがわかりにくいけど昇竜拳と同じと思おう
【さいごに】かりんに対して有効な立ち回り
- かりんは足が速く、通常技からの高い火力が強み
- 投げと打撃でダメージ差が2倍以上違うので、投げは食らって打撃は食らわないようにしよう
- 普段通り投げ抜けを入れると、このキャラには勝てないぞ!足速くてシミーが強いキャラ
- 対空は難しいキャラなので、地上を付き合わないで上から攻めるのは有効
- 足が速いから、めくり攻撃を歩いてすかして2MPからのコンボを決められることがある
- これはジャンプ攻撃を打たなければ確定しないので絶対すかると思ったらボタンを押さない
- バクステからEX刹歩で弾抜けをして来ることがある
- M攻撃をガードしたら3F技をこするのが有効
- 跳びは有効 かりんの対空は弱強い 5HP対空できるやつは強い できないやつは弱い
- 5HP対空されると、かなりかりんに有利状況になってしまう
- ちゃんと対空できたらすごい強いが職人レベル
- 中上級者レベルでも跳んでいいです
- トリガーはIとIIで性能がかなり変わる
- 上記の対策で対応しましょう
- 確認や対空がものすごい難しいキャラ、使いこなせば間違いなく強い、職人さんキャラ