いぶきレシピ | ふ〜どの30分クッキング

ほぼ毎週木曜日19時からTwitchで配信中のジコケンTV。ふ〜どの30分クッキングと題して中上級者向けにストVのキャラ攻略をしています。ここでは配信のアーカイブ動画とサブスクライバー限定レシピの一部(各キャラの強い技とその対策)を公開しています。サブスクはこちらからhttps://www.twitch.tv/daigothebeastv

ジコケン映像ソース

いぶきの強い技・通常技

  • Vスキル(天雷)・(横方向に衝撃波みたいなの出すやつ)
    • 強力な置き技・牽制技。ガード時に-5Fから-7Fになりました(溜めない方)
    • モーションに入ると後ろレバー入れるとガードしてしまうので、射程内の差し返しが難しい
    • 射程外で打ってきたときに差し返す。豪鬼は5HP
    • 【重要】 動画 01:01:00 ガードしてても5HPをタイミングで打つ
    • この差し返すタイミングはいぶき戦で絶対覚えた方がいい
    • ちなみに弾属性なので、M竜巻は抜ける
    • 溜めのあり、なしでタイミングが違うので覚えよう
    • 天雷が多いなら前ジャンプも有効!前ジャンプしちゃえ!
  • 梵鐘蹴り(6HK)・(ちょっと浮いて足開いて蹴ってくるやつ)
    • 強力な置き技・牽制技・クラッシュカウンター。
    • これも差し返す。豪鬼なら膝がはいる。
    • 天雷と合わせてこれを差し替えせないといぶき戦は始まらない
    • タイミングを手癖にする。
    • 飛んでいるので下段に強い技。これ多い場合、下段は控えよう
    • ガードで-3F。確定は基本取れない。4Fだろ?普通。
  • EX空中苦無
    • いぶきが近づく上で使ってくる技
    • 【重要】 動画 01:09:00 初段のみヒット時はいぶき不利。ガード時はいぶき有利。
    • 通常の有利不利と逆になってることに注意
    • 前ステ中に食らうことがよくあるので、その際は3Fでこする。
    • 食らった時点でこすってよい。なぜならすかるか、空中コンボ食らうかなので押し得
    • 地上EX苦無が弱体化した分、空中苦無を投げて来やすくなってる
    • 近づかれるのが嫌なら、Vリバも有効
  • EX苦無
    • 弱体化されて、LMP同時押しのEX苦無ガード→前ダッシュはいぶきが不利になった
    • ただ、LHP同時押しのEX苦無ガードは以前いぶき有利
    • 若干遠いので前よりはマシになりました
  • 2MP
    • 置き技としていぶきが使う
    • ただ喰らい判定の持続が長くなり、中距離だと振り終わりに差し替えしやすくなってる
  • 霞駆け
    • Lは短い距離、Mは長い距離をダッシュする技
    • タイミングで豪鬼なら2MPを置く癖をつける
    • ちゃんと痛いのを置く。小パンとかだといくらでも打ってこられる。コンボ叩き込む
    • 画面端で使ってくる傾向が多いことも頭に入れて置く
    • 2MPとか5LKキャンセルで使って来ることが多いのでキャンセルは意識しておく
  • 5LP
    • 置き攻めに重ねて、5LP→5MKと5LP→投げを仕掛けてくるいぶき使いが多い
    • この2つは5LPガード後に3Fだと割れる。これできると強いが激ムズ。
    • 端でこの連携で超ぼってくるので対策必須
    • いぶきは5LPじゃないと投げが届かないのでこの連携つぶすと強い
  • 5LK
    • 5LK→L霞駆け→5LP→投げの連携をしてくることも多い
    • 同様に5LP後に3F暴れで潰せる
  • 2MK
    • 体勢が低く、判定強い
    • 豪鬼なら前微歩き膝を置いておく
    • いぶきは2MKからトリガー使ってくるので差し替えせると強力
  • 苦無一気投げ
    • 一気投げ→L霞がけでいぶきが寄って来る!
      • 本数と距離によって有利Fが変わる!
      • 3本以下でいぶきのVスキルが届くくらいの距離だと、基本いぶきが-3Fで不利
      • 4本だと多分いぶきが-1Fで不利
      • 5本いい勝負
      • 6本いぶき有利
      • 距離が遠い場合、いぶきが有利
      • 霞がけの距離が遠いので、特に何も起きない。
    • 一気投げ→M霞がけも距離と本数によって変わる
      • 遠距離しか打ってこないが、3本以上だといぶきが有利のことが多い