ジコケン映像ソース
ファンの強い技・通常技
- 3HP
- 置き技・牽制技
- 反撃なし
- 強い
- 硬直が長いので波動に近いので前跳びで
- 2MK
- かためで使ってくる。かため三神の一つ。
- 2MK以外もそうなのだが、ガード後バックステップ入れると良い
- 連携で2MK→2HKの時にすかして確定反撃取れる
- 5HK
- かためで使ってくる。かため三神の一つ。ガードしてファンが+1F
- ファンは3F技がないので、ガード後3F技こすると相打ち
- 豪鬼はVスキルK→昇竜で返すのが優秀、体感有利になる
- EX弐間脚(すって移動するやつ)
- 打撃無敵あり、投げ無敵なし
- だけどもこれも打撃当たる
- 画面端に追い込んだあと使われることが多い
- 起き攻めで打撃を重ねたあとすっと避けられるが実はそのあと殴れる
- 殴りたい
- 殴れる技はキャラによるがリーチが長くて発生の早い技を探そう
- 重ねる技も硬直の少ないやつの方が難易度が低い
- 両鞭打(下に毒打ってぷしゅーってでるやつ)
- かためで使ってくる。がこれはぼったくり
- 2MP→両鞭打の連携は上段攻撃で割れるキャラが多い
- 離れてすかした場合も5LPなどが刺さる
- ぼったくりなので咎めよう
- 二死球(2個上に毒の玉投げるやつ)
- 置き技・対空
- 基本無視でいい
- 上からいくのは得策ではない
- 2MK→EX昇竜などで対策する
- EXは固めで使ってくる
- バックジャンプやバクステで結構逃げられる
- Lは真上に、M・Hは遠くに投げる
- Lは近ければ必殺技で吹っ飛ばすか、硬直の短い技打ってそのあとガードする
- 双頭蛇(手を前に出して突っ込んでくるやつ)
- 基本的にはコンボパーツ
- ガードすると隙がある(LMHだいたい-10F)ので確定反撃する
- EXだけ特殊で立ち回りでパナしてくる(-3F)確定ない
- 対空でも使ってくる、遅めでジャンプ攻撃すると相打ち取りやすい
- Vリバーサル
- ファンのVリバは、裏を追いかけて歩いて打撃が実は繋がる
- 投げは謎にすかる
- 伏せ攻撃
- 伏せKはかため三神の一つ。
- 伏せ中はファンはガードできない
- 対空で使ってくる場合は、ジャンプHP→EX昇竜などで叩く
- 伏せてる最中はKの派生か二死球が出てくる
- 下に判定の強い技じゃないとスカる
- 伏せてる最中はずっとカウンターヒット扱い
- それが重要である
- カウンターヒット限定のやつ、クラカンもいける
- 伏せKがスカるくらいの距離にいてスカったあとマジで殴りたい
- 殴りまくるとKを打ちにくくなる
- そうすると歩いて行って2HKとかでクラカンとれる
- スカ確とる→K打ちにくくする→踏み込み2HKでクラカンとるの順番で
- 新技とぶやつ
- これ結構エグい
- タイミングずらされて対空が難しい
- 逃げ攻撃をおすすめ
- 豪鬼は逃げジャンプMP→空中EX竜巻で叩く
- Vスキル(二升毒)
- 食らいたくない気持ちわかる。でも下がってはいけない
- 絶対にさがってはいけない
- ど無視。がん無視。
【重要】トリガー中のファン対策
- トリガーI
- トリガーはノータッチです。
- しゃがみ2HK発動が多い
【さいごに】ファンに対して有効な立ち回り
- ファンはVリバ確定させるのが難しい、伏せ攻撃の2HKを画面端とか。
- 2LK→Vリバを辻で入力する練習しよう
- 実はスタン値が結構高い。継続率は高くない。アレックスに近い。
- なのでスタン値が追えない
- 画面端でEX両鞭打で固められた時は46ガードじゃなくて、13ガードがいい
- 46だと自分であたりにいってしまう
- CA食らった後の毒は普通の毒より減る
- CAの後の確定を取れる練習をしよう、最初はめくりガードだ、そしてタイミングよくジャンプ
- 固めがすごいキャラで4Fキャラと3Fキャラで対応が変わる
- トリッキーに見えるけど近距離でガンガン固めるのが強い、攻めが強い
- いい色があるキャラだと思います
- このようなキャラが増えると今後もファンだけにファンが増えるんじゃないかと思います