ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/315314068
- 00:26:30から
Gの強い技・通常技
- G・チャージ(チャキン♪と音がなってプレジデントゲージが溜まるやつ)
- 22→P+Pでプレジデントゲージ(地球マーク)が溜まる
- レベル1→地球が黒、レベル2→地球が白、レベル3→地球が白くてトゲトゲする
- Gをダウンさせるとレベルを1段階下げることができる
- レベルが上がるにつれ、必殺技などがの性質やFが変化・強化される
- ただし、空中復帰するとレベル下がらないので注意 例:M竜巻→2MPとか リディ→2MPとか
- 知識が大事なマニアックキャラです
- G・スピンキック(くるっと回って蹴ってくるやつ)
- 空中の判定が非常に強い
- 多用してくる相手には跳びをあまり使用せず、地上でガードして有利フレームを取ろう
- ガードするとこちら側が+5F
- 遠目だと反撃難しいが、近距離で減り込むと確定反撃になる
- EX版はガードするとこちら側が+2F。なので読み合い
- プレジデントゲージがレベル3段階になってるとEXと同じく+2F
- レベル3段階になってるとEXと同じと覚えておく
- さらにレベル3とEXは弾無敵が付与されるので弾持ちキャラは注意
- 空中の判定が非常に強い
- G・スマッシュ・オーバー(突進して上パンチしてくるやつ)
- ガードするとこちら側が+4F
- なのでガードすれば3F技、豪鬼なら5LP等からコンボを返すことができる
- EX版はガードするとこちら側が+6F
- 意識変えるの難しいので、どちらもガードしたら3F技で返すことで良いと思います
- EX版をガードした際にGがトリガーを使うことが非常に多い
- 発動後5HPとコマ投げが完全2択になる。(厳密には1F猶予あり)
- 割り切って垂直かガードをして、祈ろう。
- プレジデントゲージがレベル3段階になってるとEXと同じく+6F
- G・スマッシュ・アンダー(突進して下パンチしてくるやつ)
- ガードするとこちら側が+8F
- なのでガードすれば豪鬼は5MKなどからフルコン叩き込める
- EX、プレジデントゲージ関係なく、ガードするとこちら側が+8Fです
- EX版をガードした際にGがトリガーを使うことが多い
- ただし、これはガードすると発動後こちら側-4F
- ファジージャンプで対応する
- ファジージャンプのタイミングは 動画 00:31:27〜を参照
- ちなみに2LP連打してるとEX版でも止められる 動画 00:49:00〜を参照
- G・バースト(弾)
- レベル2以上になると強力
- ただ、連打してくると跳びが刺せるので打ってくる相手には跳びを意識
- 実はレベル3の方が全体硬直が長いのでさらに跳びが刺さりやすい
- トータルレベル2の方が強い説
- パンゲアバースト(CA)
- 初段ガード後は連続ガードになる
- 初段をガードできたら、後は前ジャンプ方向へレバー入れっぱなしで最速で跳びが刺さる
- ただしダルシムはわからない
- 2MP
- 2MP→オーバーでプレジデントゲージを溜めてくることが多い
- Gがプレジデントゲージ溜めるときの基本技
- これを食らわなければG戦は大丈夫
- 豪鬼などで姿勢が低くなる2MKなどが相性がいい
- 5HK
- 判定非常に強い置き技
- ただ差し返し簡単なので、これは差し返そう
- たくさん打ってくるなら跳びが刺さりやすいぞ!
- 5LK
- 確か5LK→EXオーバーが繋がり強かった記憶がある
- こういう厳密じゃないのも入れてみようと思いました
Gがプレジデントゲージを溜めにいく主なパターン
- 2MP→オーバー などオーバーが当たると溜められる
- G・スピンキックが空中ヒットすると溜められる
- ストロングプレジデント(対空・4HP)で落とされると溜められる
【重要】トリガーI中のG対策
- 基本的にトリガー中のGはこちらを崩したいと思っている。
- トリガー中の対策はしゃがむこと
- しゃがんでるとG・バースト(弾)打ってくるがトリガーゲージも減る
- Gのやりたいことは、アンダー→バリアで大ダメージコンボを狙うこと
- これしゃがみガードで全部終わる
- 歩いて近寄って来たからといって、ビビって立たないように
- もっと歩いてきたらコマ投げがくる。リーチが長く発生の早い技を振る
- 立ち回り バリア→バリア飛ばし でGが攻めを作ってくるのも多い
- それは見てから飛ぶとフルコン確定します
- ダルシムはわかりません
- アンダー→バリア→バリア飛ばし
– しゃがみガードでOK
– ただし、めり込み後のバリアからバリア飛ばしは連続ガードにはならない
– なので反撃しようと思ったら弾無敵のあるEX昇竜などで割り込める- スピンキック→空中バリア→バリア飛ばし
- 近いとしゃがみガードで連続ガードになるのでOK
- 距離が少し空いてると連続ガードにならない
- この場合レバー8に入れると、なんと飛ばしたバリアかわしてフルコン入る
- 動画 00:39:00〜を参照
- 波動拳はスピンキックでかわされるのでやはり弾は危険
- Vリバは基本的には有効な選択肢
- ただ多用すると、出しどころを読まれ、G側が必殺技キャンセルコマ投げをされてしまう
- スピンキック→空中バリア→バリア飛ばし
【さいごに】Gに対して有効な立ち回り
- GはVスキル(G・バリア、空中G・バリア)で弾を吸い取ってVゲージに変換してくる
- 安易に弾を撃つのはやめましょう
- Gに固められたらファジージャンプが有効
- 5MPとコマ投げの2択が強力だが、これは2択と思いきやぼったくり
- ファジージャンプのタイミングは 動画 00:31:27〜を参照
- 通常投げは食らっていい
- レベル1の時は待つ
- 上記の溜めに行くパターンにあるように、跳ぶとプレジデントゲージ溜められてしまう
- レベル2の時は跳ぶ選択肢を入れる
- 跳びはダウンまで奪えるから
- リスクリターンの話で、跳びが刺さったときにリターンが増える
- G・チャージを発動されるパターンを食らわないようにする
- トリガー中は上記の対策をする。ビビらない。ビビって逃げると狩られる。しゃがんで待つ。