Gレシピ | ふ〜どの30分クッキング

ジコケン映像ソース

Gの強い技・通常技

  • G・チャージ(チャキン♪と音がなってプレジデントゲージが溜まるやつ)
    • 22→P+Pでプレジデントゲージ(地球マーク)が溜まる
    • レベル1→地球が黒、レベル2→地球が白、レベル3→地球が白くてトゲトゲする
    • Gをダウンさせるとレベルを1段階下げることができる
    • レベルが上がるにつれ、必殺技などがの性質やFが変化・強化される
    • ただし、空中復帰するとレベル下がらないので注意 例:M竜巻→2MPとか リディ→2MPとか
    • 知識が大事なマニアックキャラです
  • G・スピンキック(くるっと回って蹴ってくるやつ)
    • 空中の判定が非常に強い
      • 多用してくる相手には跳びをあまり使用せず、地上でガードして有利フレームを取ろう
    • ガードするとこちら側が+5F
    • 遠目だと反撃難しいが、近距離で減り込むと確定反撃になる
    • EX版はガードするとこちら側が+2F。なので読み合い
    • プレジデントゲージがレベル3段階になってるとEXと同じく+2F
    • レベル3段階になってるとEXと同じと覚えておく
      • さらにレベル3とEXは弾無敵が付与されるので弾持ちキャラは注意
  • G・スマッシュ・オーバー(突進して上パンチしてくるやつ)
    • ガードするとこちら側が+4F
    • なのでガードすれば3F技、豪鬼なら5LP等からコンボを返すことができる
    • EX版はガードするとこちら側が+6F
      • 意識変えるの難しいので、どちらもガードしたら3F技で返すことで良いと思います
      • EX版をガードした際にGがトリガーを使うことが非常に多い
      • 発動後5HPとコマ投げが完全2択になる。(厳密には1F猶予あり)
      • 割り切って垂直かガードをして、祈ろう。
    • プレジデントゲージがレベル3段階になってるとEXと同じく+6F
  • G・スマッシュ・アンダー(突進して下パンチしてくるやつ)
    • ガードするとこちら側が+8F
    • なのでガードすれば豪鬼は5MKなどからフルコン叩き込める
    • EX、プレジデントゲージ関係なく、ガードするとこちら側が+8Fです
      • EX版をガードした際にGがトリガーを使うことが多い
      • ただし、これはガードすると発動後こちら側-4F
      • ファジージャンプで対応する
      • ファジージャンプのタイミングは 動画 00:31:27〜を参照
    • ちなみに2LP連打してるとEX版でも止められる  動画 00:49:00〜を参照
  • G・バースト(弾)
    • レベル2以上になると強力
    • ただ、連打してくると跳びが刺せるので打ってくる相手には跳びを意識
      • 実はレベル3の方が全体硬直が長いのでさらに跳びが刺さりやすい
      • トータルレベル2の方が強い説
  • パンゲアバースト(CA)
    • 初段ガード後は連続ガードになる
    • 初段をガードできたら、後は前ジャンプ方向へレバー入れっぱなしで最速で跳びが刺さる
    • ただしダルシムはわからない
  • 2MP
    • 2MP→オーバーでプレジデントゲージを溜めてくることが多い
    • Gがプレジデントゲージ溜めるときの基本技
    • これを食らわなければG戦は大丈夫
    • 豪鬼などで姿勢が低くなる2MKなどが相性がいい
  • 5HK
    • 判定非常に強い置き技
    • ただ差し返し簡単なので、これは差し返そう
    • たくさん打ってくるなら跳びが刺さりやすいぞ!
  • 5LK
    • 確か5LK→EXオーバーが繋がり強かった記憶がある
    • こういう厳密じゃないのも入れてみようと思いました

Gがプレジデントゲージを溜めにいく主なパターン

  • 2MP→オーバー などオーバーが当たると溜められる
  • G・スピンキックが空中ヒットすると溜められる
  • ストロングプレジデント(対空・4HP)で落とされると溜められる

【重要】トリガーI中のG対策

  • 基本的にトリガー中のGはこちらを崩したいと思っている。
    • トリガー中の対策はしゃがむこと
    • しゃがんでるとG・バースト(弾)打ってくるがトリガーゲージも減る
    • Gのやりたいことは、アンダー→バリアで大ダメージコンボを狙うこと
    • これしゃがみガードで全部終わる
      • 歩いて近寄って来たからといって、ビビって立たないように
      • もっと歩いてきたらコマ投げがくる。リーチが長く発生の早い技を振る
      • 立ち回り バリア→バリア飛ばし でGが攻めを作ってくるのも多い
        • それは見てから飛ぶとフルコン確定します
        • ダルシムはわかりません
  • アンダー→バリア→バリア飛ばし
    しゃがみガードでOK
    ただし、めり込み後のバリアからバリア飛ばしは連続ガードにはならない
    なので反撃しようと思ったら弾無敵のあるEX昇竜などで割り込める
    • スピンキック→空中バリア→バリア飛ばし
      • 近いとしゃがみガードで連続ガードになるのでOK
      • 距離が少し空いてると連続ガードにならない
      • この場合レバー8に入れると、なんと飛ばしたバリアかわしてフルコン入る
      • 動画 00:39:00〜を参照
    • 波動拳はスピンキックでかわされるのでやはり弾は危険
    • Vリバは基本的には有効な選択肢
      • ただ多用すると、出しどころを読まれ、G側が必殺技キャンセルコマ投げをされてしまう

【さいごに】Gに対して有効な立ち回り

  • GはVスキル(G・バリア、空中G・バリア)で弾を吸い取ってVゲージに変換してくる
    • 安易に弾を撃つのはやめましょう
  • Gに固められたらファジージャンプが有効
    • 5MPとコマ投げの2択が強力だが、これは2択と思いきやぼったくり
    • ファジージャンプのタイミングは 動画 00:31:27〜を参照
    • 通常投げは食らっていい
  • レベル1の時は待つ
    • 上記の溜めに行くパターンにあるように、跳ぶとプレジデントゲージ溜められてしまう
  • レベル2の時は跳ぶ選択肢を入れる
    • 跳びはダウンまで奪えるから
    • リスクリターンの話で、跳びが刺さったときにリターンが増える
  • G・チャージを発動されるパターンを食らわないようにする
  • トリガー中は上記の対策をする。ビビらない。ビビって逃げると狩られる。しゃがんで待つ。