アビゲイルレシピ | ふ〜どの30分クッキング

トータルそこそこ強めの色があるいいキャラ

ジコケン映像ソース

アビゲイルの強い技・通常技

  • 2LP
    • 強力な置き技・牽制技。当たり判定が非常に大きい。
    • これは逆に喰らい判定も非常に大きい。
    • 先端は基本的にそんなに強い技ではない。
    • なので、豪鬼は2MPで一方的に勝てる。ないしは波動拳が有効。
    • ちなみに膝で返した場合は、M竜巻の2段目がヒットするのでその後昇竜が入る。トレンド。
    • 昇竜の代わりにH竜巻も入る
  • 5HP
    • 2LPに2MP合わせてると5HPでバーンとクラッシュカウンター食らう。
    • アビゲイルの5HPは当たり判定後の喰らい判定がほとんどない(ふ〜ど曰く1フレ)
    • 差し返しは結構難しいが、豪鬼は歩きMPで差し替えせる
    • これの差し替えしができないと一生これ打たれる
    • 前ジャンプで飛んでも2HPでしっかり落とされるので差し返す
    • ↑声が届いて調整が入りました!
    • 攻撃判定消失後、腕部分のやられ判定が消失するタイミングを4F遅くしました
    • 差し返しができるようになった!これはでかい!トレモで試そう!
  • 2MP
    • 判定強い。
    • 対策は波動にしましょう
  • 2HP
    • 対空や牽制でよく使われる
    • 空振り硬直が尋常じゃなくある
    • トレモで練習すると、スカったときもガード後も殴れる
    • 全体が50Fでしかも、手元の判定がすごい残ってるタイプ
  • アビシザー/1HK(座りながら両足を伸ばすやつ)
    • 今の所の情報によると、あんまりつよくないらしい
    • むしろ、下段のあびせ蹴りを打ちたいのに、暴発してこの技が出るらしい!
  • Vスキル ハンガビー・ハイ(対空当身)
    • 【重要】 動画00:47:00 壁際ど密着で早めにジャンプHPだすとかわしてめくりになる
    • これはキャラクターの攻撃によって避けれるかどうか変わるのでトレモで確認しよう!
    • ちなみに、ミカなら画面端に追い込んでいるときに垂直HPでVスキル取られても裏にいける!
  • EXギガントフープ(ちょっと飛んで回転して殴ってくるやつ)
    • ガード後6Fくらいの技だと地上ヒットするので大ダメージ取れる
    • 2MPガード→EXギガントフープの連携で出してくるのが多い
  • ギガントフープ
    • 殴ってくるときは地上判定なので、M昇竜で落としづらい
    • 豪鬼は天破ないしは、当身、通常技で落とすといい
    • フープは実は2段技になってる
    • 1段目ガードで2段目スカる状況も実は多い、よくスカってる
    • リーチが長い技なら確定反撃をとれる
    • なので、フープをガードした後にリーチの長い技を仕込んでおく。
    • スカった時だけ、自動ででてくれるから、要練習!
  • EXナイトロ
    • 強い。絶対やっちゃいけないことは、後ろ跳び
    • 【重要】 動画00:35:30 怖いけど前跳びする
    • 【重要】 飛び越えても、焦らず、相手がパンチなどするまで待つ。じゃないと当身くらう
    • 弾属性のCAでも潰せる、瞬獄殺でも潰せる。
  • EXアビゲイルパンチ
    • ガード後はこちらが+23F。
    • 前ダッシュからのコンボや、歩きコンボを決めたい!リスクを与えたい!!
    • ノーマルもガードすると+16Fあるので、歩いてコンボ決めたい!
  • ナイトロ→5HP
    • 5HPはガード後-3F
    • 走ってきて殴るのガードしたら-7Fなので豪鬼は膝が入る
  • Vスキルハンガビー・ハイ(対空当身)
    • 【重要】 動画00:47:00 壁際ど密着で早めにジャンプHPだすとかわしてめくりになる
    • 近距離でもめくり時に早めに出すとかわしてめくりになるので、その後コンボ繋がる
  • CA(アビゲイラー)
    • 発生が早く、上に判定が強い。対空などでも優秀なCA。
    • ガードすると-95Fなので、前ステップ垂直攻撃が入る!これは入れたい!

【重要】トリガーI中のアビゲイル対策

  • トリガー中5HP(ちょいタメ)
    • ちょいタメバージョンはなんとトリガーゲージ減ってない
    • 【重要】 動画00:39:30 豪鬼はガード不能のちょっと前のタイミングで当身する
    • 2HPはしゃがみ当身、しかし2MPで追撃するとEXアビゲイルパンチなど食らう
    • なので、5HPは当身で中P始動コンボに繋げる
    • ただし、ミスって食らうと死ねるので、基本は逃げる
    • 二本トリガーから三本トリガーになってかなり弱体化!
    • 三本トリガーになるってことは、Vリバにゲージを使いにくくなっている

【さいごに】アビゲイルに対して有効な立ち回り

  • ジャンプHKが最強クラスに強いキャラ、判定強く落としづらい
  • 中長距離はジャンプHKでどんどん近づいてくる
  • アビゲイルの2LPが届くくらいの距離が理想、対空できる距離
  • RAGEのどぐらvs板橋ザンギエフ戦を見るといいと思います
  • 前ステップは有効。5HPくらってもクラッシュカウンターしないので致命傷にならない
  • トリガーが3本になったことにより、攻守ともに弱くなった。
  • 特に、Vリバを使うと、トリガーが使いにくくなるので、警戒する必要が減ったのはでかい!
  • 逆に1回使ってきたら連続で使う可能性が高いので意識しよう。投げよう。
  • スタン値も1075⇒1000に減っているので思ったよりスタンを狙いやすくなった
  • コマ投げのリーチが短くなっているので、近距離の攻防も弱体化しているぞ!
  • トータルそこそこ強めの色があるいいキャラ