ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/283699679
- 00:17:00から
アビゲイルの強い技・通常技
- 2LP
- 強力な置き技・牽制技。当たり判定が非常に大きい。
- これは逆に喰らい判定も非常に大きい。
- 先端は基本的にそんなに強い技ではない。
- なので、豪鬼は2MPで一方的に勝てる。ないしは波動拳が有効。
- ちなみに膝で返した場合は、M竜巻の2段目がヒットするのでその後昇竜が入る。トレンド。
- 昇竜の代わりにH竜巻も入る
- 5HP
- 2LPに2MP合わせてると5HPでバーンとクラッシュカウンター食らう。
- アビゲイルの5HPは当たり判定後の喰らい判定がほとんどない(ふ〜ど曰く1フレ)
- 差し返しは結構難しいが、豪鬼は歩きMPで差し替えせる
- これの差し替えしができないと一生これ打たれる
- 前ジャンプで飛んでも2HPでしっかり落とされるので差し返す
- ↑声が届いて調整が入りました!
- 攻撃判定消失後、腕部分のやられ判定が消失するタイミングを4F遅くしました
- 差し返しができるようになった!これはでかい!トレモで試そう!
- 2MP
- 判定強い。
- 対策は波動にしましょう
- 2HP
- 対空や牽制でよく使われる
- 空振り硬直が尋常じゃなくある
- トレモで練習すると、スカったときもガード後も殴れる
- 全体が50Fでしかも、手元の判定がすごい残ってるタイプ
- アビシザー/1HK(座りながら両足を伸ばすやつ)
- 今の所の情報によると、あんまりつよくないらしい
- むしろ、下段のあびせ蹴りを打ちたいのに、暴発してこの技が出るらしい!
- Vスキル ハンガビー・ハイ(対空当身)
- 【重要】 動画00:47:00 壁際ど密着で早めにジャンプHPだすとかわしてめくりになる
- これはキャラクターの攻撃によって避けれるかどうか変わるのでトレモで確認しよう!
- ちなみに、ミカなら画面端に追い込んでいるときに垂直HPでVスキル取られても裏にいける!
- EXギガントフープ(ちょっと飛んで回転して殴ってくるやつ)
- ガード後6Fくらいの技だと地上ヒットするので大ダメージ取れる
- 2MPガード→EXギガントフープの連携で出してくるのが多い
- ギガントフープ
- 殴ってくるときは地上判定なので、M昇竜で落としづらい
- 豪鬼は天破ないしは、当身、通常技で落とすといい
- フープは実は2段技になってる
- 1段目ガードで2段目スカる状況も実は多い、よくスカってる
- リーチが長い技なら確定反撃をとれる
- なので、フープをガードした後にリーチの長い技を仕込んでおく。
- スカった時だけ、自動ででてくれるから、要練習!
- EXナイトロ
- 強い。絶対やっちゃいけないことは、後ろ跳び
- 【重要】 動画00:35:30 怖いけど前跳びする
- 【重要】 飛び越えても、焦らず、相手がパンチなどするまで待つ。じゃないと当身くらう
- 弾属性のCAでも潰せる、瞬獄殺でも潰せる。
- EXアビゲイルパンチ
- ガード後はこちらが+23F。
- 前ダッシュからのコンボや、歩きコンボを決めたい!リスクを与えたい!!
- ノーマルもガードすると+16Fあるので、歩いてコンボ決めたい!
- ナイトロ→5HP
- 5HPはガード後-3F
- 走ってきて殴るのガードしたら-7Fなので豪鬼は膝が入る
- Vスキルハンガビー・ハイ(対空当身)
- 【重要】 動画00:47:00 壁際ど密着で早めにジャンプHPだすとかわしてめくりになる
- 近距離でもめくり時に早めに出すとかわしてめくりになるので、その後コンボ繋がる
- CA(アビゲイラー)
- 発生が早く、上に判定が強い。対空などでも優秀なCA。
- ガードすると-95Fなので、前ステップ垂直攻撃が入る!これは入れたい!
【重要】トリガーI中のアビゲイル対策
- トリガー中5HP(ちょいタメ)
- ちょいタメバージョンはなんとトリガーゲージ減ってない
- 【重要】 動画00:39:30 豪鬼はガード不能のちょっと前のタイミングで当身する
- 2HPはしゃがみ当身、しかし2MPで追撃するとEXアビゲイルパンチなど食らう
- なので、5HPは当身で中P始動コンボに繋げる
- ただし、ミスって食らうと死ねるので、基本は逃げる
- 二本トリガーから三本トリガーになってかなり弱体化!
- 三本トリガーになるってことは、Vリバにゲージを使いにくくなっている
【さいごに】アビゲイルに対して有効な立ち回り
- ジャンプHKが最強クラスに強いキャラ、判定強く落としづらい
- 中長距離はジャンプHKでどんどん近づいてくる
- アビゲイルの2LPが届くくらいの距離が理想、対空できる距離
- RAGEのどぐらvs板橋ザンギエフ戦を見るといいと思います
- 前ステップは有効。5HPくらってもクラッシュカウンターしないので致命傷にならない
- トリガーが3本になったことにより、攻守ともに弱くなった。
- 特に、Vリバを使うと、トリガーが使いにくくなるので、警戒する必要が減ったのはでかい!
- 逆に1回使ってきたら連続で使う可能性が高いので意識しよう。投げよう。
- スタン値も1075⇒1000に減っているので思ったよりスタンを狙いやすくなった
- コマ投げのリーチが短くなっているので、近距離の攻防も弱体化しているぞ!
- トータルそこそこ強めの色があるいいキャラ