ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/342174066
- 00:21:00から
ユリアンの強い技・通常技
- 全般的に通常技が強いことを意識
- 2LP・2MP・2MK・2HP・5MP・6MPいずれも優秀
- 特にしゃがみ通常技のほとんどはデンジャラスヘッドバッドへのコンボになるので強い
- 最大溜め5HP(腕を大振りで振り下ろしてくるやつ)
- 強力な置き技・牽制技。当たり判定が非常に大きい。
- 最大溜めでない場合差し返さない方が良い
- カウンターヒットすると、ステップ2HPが入って、むちゃんこ減らされます
- ユリアン劣勢の時に逆転を狙って頻繁に使用してくる、最大溜め5HPは絶対差し替えしたい
- 豪鬼は膝ないしは歩き膝
- 6MP(下からスマッシュみたいなの打ってくるやつ)
- 6MPを中距離の牽制として使ってくる
- 姿勢の低い技を打つと6MPを避けながら一方的に勝ったりする
- なので、低姿勢の技で相性の良いものをよく調べましょう!
- 6MP→6HPのTCを警戒して6MP後ガードしてしまうが、6HP(中段)はガードできなくていい
- 中段ガードしようと思い、2MKとか食らって攻め継続されるのが非常につらい
- なので6MPガード後は3Fでこすろう
- 仮に6HP自体はガードしたら-8あるので、ガードできた際はフルコンボ決める
- メタリックスフィア(弾)
- 実は、隙が多い
- 基本的に豪鬼はM竜巻が有効
- 実は、撃つ際に足を出すので、こちらの下段技の2MKなどが刺さりやすい
- なので、読みとして下段技、豪鬼なら2MKを置いておくと判定で勝ちやすい
- バイオレンスニードロップ(ジャンプして膝で飛んでくるやつ)
- 距離を変えてこられるから通常対空が難しいが、ちゃんと早めに滞空すると落とせる
- 遅いと相打ちになるので、自信がないならガードも致し方なし
- 一応これでも弱くなりました
- 豪鬼はVスキルKが安定
- ノーマルニーをガードした時は、ガードした位置で有利フレームがかなり変わる
- 足元を踏まれるとユリアンが有利、腰以上だとこちら側が有利
- どこを踏まれたら有利になるか、トレモで確認しよう!キャラによって結構変わるぞ!
- EXバイオレンスニードロップをガード後は+4F以上ユリアンが有利状況のことが多い
- この場合2LKが連続ガードになる、EXニー→2LK→2LP→ヘッドの連携を使ってくる
- 昇竜拳とかを打つ時も、しゃがみガードしながら打たないと2LKに負けるので注意!
- デンジャラスヘッドバット(ちょっと浮いて頭突きしてくるやつ)
- 起き上がりに打って来る。ユリアン側が投げに勝てる選択肢で通常技を空中ヒットになりやすい。
- Vスキル使ったあとは、非常にヘッド使って来やすい
- 起き攻めで豪鬼は2LPで落とすことはできるが、空中ヒットとなり非常に安い
- なので起き攻めは2LKを重ねる。そうするとヘッドがスカる。その隙にコンボを叩き込め!
- EXヘッドは発生が遅い(12F)。小技を重ねながら、ガードできる。
- 小技は各キャラによって変わるので、トレモで確認しよう!ちなみにアビゲイルは無理だったはず
- 先行入力を使う連打だと、EXヘッドをガードできるのに、次の攻撃出てしまい食らってしまう
- 2LK→2LPを連打ではなくポン、ポンとタイミングで押すと重ねつつEXヘッドはガードできる
- ユリアンの起き攻めは、以上から投げより、小技を重ねる方がリスクが低い
- チャリオットタックル(LMHは伊調、EXは吉田。どちらもものすごい強いということです)
- 基本的には食らっても、ユリアンが+1F以下が多いので、3Fをこすれば基本追撃潰せる。
- ユリアンは通常技強いが、3F技を持っていない
- ただし、ユリアンが+2F有利になる場合もある
- 例:2MP→5LK→タックル ヒット時はユリアンが2F有利
- ユリアン側がこの後、投げと打撃の二択を仕掛けてくる。
- ユリアンの最強技がEXタックル。攻撃判定、発生、見てからガードできない速度。
- 対処法としては、これ祈りなんですよね
- ため技なんで、後ろにレバーを入れてる時は一応注意する
- 逆に、相手がレバーをニュートラル・前に入れた時はEXタックルの択はなくなる
- ガード後はユリアン側が-2Fで不利。ただし、若干離れてるので、こちらの2択はかけにくい。
- ネタとして、以下2つタックル対策はあるけど、難しい。。。
- EXタックルはど近距離時には初段ガード後、2段目が連続ガードにならないので、来るまでにEX昇竜など無敵技で割り込める
- 逆に、遠距離時は一発目がスカッたタイミングで、打撃を押すと、2段目の前に潰せる。発生が早い技の方が難易度が下がるがむずい。
- 一応、光ったの確認で、やれないこともないが、光ってニーで飛んでくる時もある。
【重要】トリガー中のユリアン対策
- エイジスリフレクター
- はじめに。エイジスはものすごい強いトリガーである。
- 完璧に受けようというのは、土台無理な話である。
- 以上を踏まえて、以下の対策を駆使し、少しでもガードできる可能性を上げていきたい!
- エイジスは発生が5F。ユリアン側の確定反撃として超優秀。
- -5Fで今まで確定がなかったものも、エイジスが溜まると確定反撃になる場合が多い。
- 初段ガードVリバーサルはかなり危険と思った方がいい。2段目ガードVリバはあり。
- 動画[00:46:00]- 画面の位置、タイミングを把握しておこう
- 最近流行ってるのは密着2HP→豪鬼ガード→発動→豪鬼Vリバーサル→投げで死ぬパターン
- 後ろ跳びはお勧め。投げや遅らせ打撃を無効化して逃げられる
- さらに後ろ跳びジャンプ後、エイジス越しにVスキル使うことよくある
- ここは最大美味しいポイントなので、ジャンプからフルコン決める
- 起き上がりにリバサでエイジスを打ってくる時もある。
- こちらが重ねなどしていない時、基本投げが確定して、リスクがない
- 画面端に追い込みダウン奪った状態でユリアンにVゲージ溜まってる時2LK重ねるの危険
- 起き上がりリバーサルエイジス打たれるとフルコン食らう
- この場合投げが有効
- ただし、EXヘッドを打たれることもあるので、ゲージある際は読み合いになる
- ちょいうえにだされるエイジスは投げられるとやばい
- 動画[00:53:00]- 画面の位置、タイミングを把握しておこう
- ユリアンは歩き投げを狙っている。なので死ぬほど2LP連打する
- ユリアン側のCAゲージがMAX時は、どこで投げを食らってもエイジスに当たるとCAまで繋がる
- なので、投げが一番やばい選択肢になっている。絶対食らうな!
- 2個目のエイジスリフレクター
- 2個目は基本ぼったくりが多い
- 通常技キャンセルで打ってくるエイジスでは、確定が基本ある
- 手前と奥のエイジスで変わるので、各キャラトレモで確認お願いします。
- 一番よくつかわれるのがEXチャリオットタックルガード→2個目のエイジスリフレクター
- これはEX昇竜で対処できる。2個目でかなりぼったくられてる
- ぼったくりじゃない強い使い方もある
- 2MP→EXメタリックスフィア→2個目エイジスはユリアンが+2F
- EXスフィアにVリバをすると美味しい。やり方は2MPガード時にVリバを意識する。
- ユリアン側のCAゲージがMAX時は、どこで投げを食らってもエイジスに当たるとCAまで繋がる
- なので、投げが一番やばい選択肢になっている。2個目のエイジスだろうと絶対食らうな!
- むしろ、2個目のエイジスの方が多いと思え!1つ目をしのいだと思っても結果的にユリアンはゲージ増えてるからな!
【さいごに】ユリアンに対して有効な立ち回り
- ユリアン3種の神器は5HP・EXタックル・エイジス。最低でもこれの対策はしよう!
- ユリアンは発生4Fだから、必殺技当たったあとは3Fこすれば基本大丈夫
- ユリアンに対しては、EXヘッドを警戒するために、小技を重ねたい
- それがユリアン対策なので、ユリアン側は前ジャンプやニーで安く逃げようとしてきます
- そんな子がいたら、M攻撃やH攻撃でちゃんと痛い目を合わせましょう
- ユリアンは溜めキャラ。故に、ニュートラルor前歩きしてくると必殺技がスフィアのみになる
- EXタックルがユリアンの生命線。これを食らわなければ勝てます。けど食らいます。
- ユリアンはエイジスで逆転を狙ってくるキャラなので、上記のトリガー中対策を要チェック!
- トリガーが強いので、Vリバーサルはしてこないと思った方がいい。
- 大事なことなので、最後にもう一度言います。
- ユリアン側のCAゲージがMAX時は、どこで投げを食らってもエイジスに当たるとCAまで繋がる
- なので、投げが一番やばい選択肢になっている。絶対食らうな!