ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/249459418
- 01:17:00から
キャミィの強い技・通常技
- 2MP
- 2MP→2MPの連携は初段ガード後は3F暴れが有効
- 3Fで潰せるようになると、キャミィ側2MP→4MPや、2MP→2LPに連携を変える
- そうすることで固めから逃げやすくなる
- 2LP
- 置き攻めで重ねてくるpart1。
- 2LPの起き攻めをしゃがみガードするとその後の2LK→5LPのコンボになってしまう
- 攻めが継続され非常にきつい。
- なので基本後ろ入れっぱ、技ガード後は3F暴れ
- 2LPを立ちガードすると2LK→5LPからのコンボが当たらなくなるので重要
- 2LP→投げという強力な連携に対しては、2LPをあえてカウンターヒットで食らうことで投げがスカる
- 豪鬼であれば2MPを連打する
- 豪鬼の2MPが2LPのカウンターヒットして、次の投げがスカる。
- すると、連打してた次の豪鬼側の2MPが刺さるのでコンボにいける
- ちなみにキャミィが遅らせ打撃した場合も勝てるので強い選択肢
- 5LK
- 置き攻めで重ねてくるpart2。
- 5LK→2LKで重ねてくる場合→3Fで暴れると相打ちになる。
- 相手が投げの場合は3Fで勝つ
- ただし、5LK→2LPを重ねてくる場合負ける。
- この連携が多い時は下がると逃げやすい
- 画面端での入れ替え ストライクバック(Vリバ)
- キャミィを画面端に追い込んでも、逆に画面端にされるVリバ
- これ-4F。なので、Vリバガード後に5LK打つと距離によっては確定反撃になる
- ガードしたらすぐに5LKだして、コンボに繋げる
- キャノンストライク(ジャンプして急降下して蹴ってくるやつ)
- 【重要】 動画 01:30:00 目の前でスカったときに絶対に蹴る意識
- ガードするタイミングで5Fの膝を置く。これで大ダメージ与える
- これをしてると、EXストライクや深くストライクを打ってくることになる
- 深いストライクは±0以上なので、3F技をこすると相打ち以上になりやすい
- キャミィ側ゲージ溜まってる時はおもむろにバクステが有効
- ガード後にどっちが有利かを把握できると良い
- 目安としてつま先を踏まれたら、キャミィ有利。膝を踏まれたらこちら有利。
- トレーニングモードでガードした時のフレームを見て自キャラの有利位置を確認
- EXストライクガード後はだいたいキャミィが不利になる
- フーリガンからのストライク(EXも)はだいたいキャミィ有利
【重要】Vトリ中のキャミィ対策
- 2MPガード後→キャノンストライク
- トリガー使った後、キャミィがこれで崩しにくることが多い
- 【重要】 動画 01:34:00 2MPをガードしたら、バックジャンプMKなどする
- なるべくトリガー中は地面にいない方がいい。差し返そうとすると低空ストライク食らう
- ガードしてしまった場合、相手側にレバーを入れてVリバすると志村後ろ状態になるので危険
- なのでガード方向にレバーを入れながらVリバ連打をしよう
- ただし、ベガと移動系のVリバ(ファン・ラシードなど)は前方向のVリバで大丈夫
- スパイラルアロー(前にドリルみたいに飛んでくるやつ)
- トリガー中のスパイラルアローは波動を抜けるのが難しくなる
- ノーマル状態のアローは1Fから弾無敵だが、トリガー中は5Fから弾無敵になる
- なので近場波動が有効
- Vトリ中のキャミィを画面端に追い込んでいるとき
- キャミィ側はストライクをヒットorガードさせると位置が入れ替わる
- なのでストライクを使いたくなる
- そこを!中央側にあえてバックジャンプ攻撃で狩るの有効
【さいごに】キャミィに対して有効な立ち周り
- 置き攻めに何をしてくる人なのかを確認する。解答は上記参考に。
- 近中距離は豪鬼は5Fの膝を置いてくと有効
- 結論として、何かガードしたら3F暴れは有効
- 下段重ねてくるまでは後ろ下がりが有効
- 4Fしかないキャラは頑張ってください!
- キャミィに対してこちらが跳ぶ理由はない
- 強いて跳ぶなら相手の甘えを祈ろう!
- キャミィはどこに出しても恥ずかしくない強さがあるお勧めキャラです。
- 扱いやすいキャラなのでお勧めします
- オラオラ攻めたい人にさらにお勧めします。