ジコケン映像ソース
- https://www.twitch.tv/videos/300820523
- 00:29:30から
ネカリの強い技・通常技
- 5HK(バーンって横に蹴るやつ)
- 強力な置き技・牽制技。クラッシュカウンター。ガードしても-4F。距離あり確定反撃むずい
- なので差し返す。豪鬼なら歩き膝。
- 波動→波動の場合、間に5HK置かれるとクラッシュカウンター食らう
- なので、近距離で波動を打った後は、5HKがくることを意識できるので差し替えしやすい。
- Vスキル / 力の集約(距離変えて地震を出すやつ)
- 地震をガードするとネカリ側にVゲージが溜まるのでネカリ戦の急所
- 【重要】動画 00:34:00 ガードするタイミングで前レバー入れて歩く
- 地震が当たってればガードになり、当たらなければ歩いてコンボ決める
- 距離に応じて前レバーの代わりに豪鬼ならEX波動も確定するので使う
- この対策をしないと、ネカリが体力が多い状態でトリガーを発動してしまうのでダメ
- 2MK→L勇猛なる決起(踏んづけてくるやつ)
- 強力だけどもスカる場合がある。以下決起。
- 【重要】 2MKガード後、距離が遠いとスカる場合がある。
- スカったら発生の早いコンボに繋げられる技、豪鬼なら膝などで差し返そう!
- 密着or近距離は決起発生まで、つまり2MKが-4Fなので、小パンも確定する
- ネカリは決起→CAがあるのでこの連携をさせにくくするのが重要
- 2MK→M決起
- 強力だけどもぼったくり連携。2MKヒットでM決起は繋がらない!けど打って来る
- L決起が届かない距離で攻めを継続するため、実は気づかずガードしてしまっている
- 【重要】 2MKガード後、M決起の発生までに5F空いているので発生5F以下なら勝てる
- 小パンはもちろん、豪鬼なら膝も入る。
【重要】トリガー中のネカリ対策
- トリガー中 2MP→M決起
- ノーマル中は2MP→M決起はつながらないが、トリガー中はつながるようになる
- さきほどと同様に、これもスカる時があるので、ガードして膝を出すようにする
- 2MPガード後の決起発生までは3F。なので小パンで相打ち取れる
- ネカリの体力が0に近いときは小パンこすって倒せる
- 4Fの技しかないキャラでも2Fアーマーで割り込める
- CAが溜まっていると、2MP→M決起まで打って来ることが多い、それが普通なので
- 読み合いのための知識として持っておく
【さいごに】ネカリに対して有効な立ち回り
- 【重要】 動画 00:45:00 動画で距離を参照。近距離波動拳が有効。
- ノーマル時も、特にトリガー中もこの距離はネカリは5HKか飛ぶかになってくる
- ネカリはトリガー中は下がらない方がいい
- ネカリは前ステップ→投げが非常に有利。
- なので、こちらの前ステップ→投げも届く距離で同じ選択を突きつけられる距離にいること
- 【重要】 動画 00:49:00 このくらいの近距離を保つ
- トリガー前とトリガー発動後は全くの別キャラになる。超強化され、トリガーがなくならない。
- なのでネカリの体力が少ない状態でトリガーを発動させたり、スタンを絡めて発動させない
- 永続トリガーは強そうに見えてマイナスポイントもある
- Vリバーサルを打てないので、CA削りが狙いやすい
- 例:決起をVリバーサルで確定をとって、白ゲージを溜めて、CAで削るプラン
- ネカリの逆転パターンは発動後のCA
- なので、CAゲージがマックスの時は、通常技キャンセル決起を死ぬほど打ってきます
- トリガー中CA食らうと画面端+起き攻めが確定します。強い。
- 上記の決起対策でちゃんと対応しましょう。